2012-07-18

『プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100TIPS』について 4


 31)コンデジもカメラである。
 (A point-and-shoot is still a camera.)

 当たり前です。(笑)
 ってことじゃなく、ちょっとカメラをかじるようになるとコンデジを軽視する風潮になる人たちへの警鐘みたいなものなのかもしれません。
 まっ、コンデジにはコンデジの利点もあり、もっと言えば、写真の上手な人はカメラなんて何使ったって上手なわけです。



 32)オンラインの写真フォーラムに参加してみること。
 (Join an online photography forum.)

ネットの写真フォーラムって参加したことありません。
あっ、うらさんとこの掲示板も写真フォーラムみたいなものかな?^^;



 33)他の人の作品を批評してみること。

 (Critique the works of others.)

 批評かぁ・・・
 まっ、確かに自分の感性にない作品を見ると学ばされることは確かです。
 逆に「人のふり見て我がふり直せ」ってのもある。
 でも、結局は人は人、我は我に落ち着いちゃうんですけどね。^^;



 34)撮る前によく考えること。
 (Think before you shoot.)

 もし、この100TIPS中、一つだけを選べと言われたらくりまんじゅうはこれですね。
 「撮る前によく考えること」忘れべからずです。



 35)良い写真に説明はいらない。(しかし、時に背景にある情報が画に意味合いを持たせることはある。)

 (A good photo shouldn't require explanation (although background information often adds to an image). )

 うーん、身に沁みるお言葉。
 そういう写真が撮りたいです。でも、なかなか撮れません。^^;



 36)お酒と写真の相性は良くない。

 (Alcohol and photography do not mix well.)

 酒と写真・・・
 色々な解釈は出来ますが、いまいちすっきりとは分かりません。^^;



 37)他のカメラマンから影響を受けるのはいい。しかし、崇拝してはいけない。
 (Draw inspiration from other photographers but never worship them.)

 逆に崇拝するような写真家に出会いたいです。^^;



 38)粒子は美しい。
 (Grain is beautiful.)

 ミラーアップして見るセンサーも美しいです。(汗)



 39)カメラ用バッグは捨てて、メッセンジャーバッグを使うこと。レンズやカメラが取り出しやすくなる。
 (Ditch the photo backpack and get a messenger bag. It makes getting your lenses and camera a whole lot easier.)

 基本、カメラバッグは持ち運ばないものですから…
 でも、メッセンジャータイプのものは2つ持っています。



 40)シンプルさが鍵。

 (Simplicity is key.)

 シンプルとは余分なものを如何に排除するかと考えています。

 さて、殿山公園で紫陽花のお写真はこれにて終了ですが、シリーズは続きます・・・


 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

2 件のコメント:

  1. 「案ずるより産むが易し」かな。苦しんだ末に、
    素晴らしいネタを思いつきましたね。○=(゚∀゚ )
    毎回どんなコメントになるか、とっても楽しみです。
    雑音にめげず最後まで続けて下さい。お願いします。
    41.と46.にどのようなコメントされるかが楽しみ。
    しかし、"プロカメラマンが教える!知って・・・"のタイトルで検索すると、何とこのブログが上位独占なんですね。あんまし人気ないのかな。( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、こんにちは。
      一昨日、昨日は燃えるほど暑かったですが、それに比べると今日は幾分か過ごしやすいです。それでも猛暑日でしょうけど…^^;
      はい、ネタ不足は相変わらずですので、「雑音にめげず」に初志貫徹で頑張ります。
      ちなみに予約記事の41と46のコメントを今、見てきました。(笑)
      ろくなことは書いてませんでした。^^;
      っていうか46などはテーマが重過ぎます。

      >しかし、"プロカメラマンが教える!知って・・・"のタイトルで検索すると、
      >何とこのブログが上位独占なんですね。あんまし人気ないのかな。( ´ー`)

      世間では、既にネタが旬じゃないのでしょう。^^;

      削除

Powered By Blogger