2012-07-24

『プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100TIPS』について 9



 げっ、71-80が抜けてしまったので追加です。^^;



 71)パリに行かないと良い写真が撮れない、なんてことはない。良い写真は裏庭でだって撮れる。
 (You don't need to fly to Paris to get good photos; the best photo opportunities are in your backyard.)

 そりゃ確かにそうかもしれないけれど、パリと裏庭じゃぁやっぱモチベーションが違います。
 しかもかなり・・・^^;
 じゃあ、美しい女性とそうじゃない女性・・・あなたはどちらを撮りたいですか。(汗)



 72)デジタル一眼でポートレートを撮影する時に、グリップが下を向いている人は馬鹿みたいに見える。
 (People with DSLRS who shoot portraits with their grip pointed downwards look like morons.)

 ははは・・・
 んなの別にいいじゃん!って思うけれど、言われてみると確かにマヌケな格好に見えますね。



 73)カメラは道具だ、オモチャではない。
 (Cameras as tools, not toys.)

 うーん、このTIPSは正直、真意がよくわかりません。
 蒐集品のように買い漁ってはコレクションしている人はいますが、カメラをオモチャだと思っている人もいるのでしょうか????
 誰か解説してくれぇ~(笑)



 74)構成という点において、写真と絵画に大きな違いはない。
 (In terms of composition, photography and painting aren't much different.)

 言えてます。
 もっと言えば、画質にこだわるよる構成にこだわれ!ということかもしれませんね。



 75)写真は趣味ではない。ライフスタイルだ。

 (Photography isn't a hobby- it's a lifestyle.)

 カッケー!
 言ってみたいと思うけど、でも、んなこと口にするのはやっぱし超こっぱずかしいです。^^;



 76)言い訳はなし。
 (Make photos, not excuses.)

 撮った写真には「責任を持つ。」とも言えますね。



 77)オリジナルな写真を撮ること。他人のスタイルをマネしてはいけない。

 (Be original in your photography. Don't try to copy the style of others.)

 うーん、結果それが理想だとは思うけれど、オリジナルな写真を撮れるようになる為には、模倣も大事じゃないかと思います。
 学ばずしてのオリジナルは単なる「独り善がり」と言い換えることも出来るかもしれません。^^;




 78)良い写真とは、見る人がもっと聞きたくなるようなストーリーを持っているものだ。 
 (The best photographs tell stories that begs the viewer for more.)

 写真はその一瞬を切り取るもの。
 しかし、そこに写っているシーンの(前、そして)後のことが想像できる写真が確かに理想ですね。感じさせる写真とでもいうのでしょうか。
 見えているものを写すのではなく、想像力を働かせてシャッターを切ることが必要なのかもしれません。出来んけど・・・^^;



 79)黒以外のカメラは、人目を惹きすぎる。
 (Any cameras but black ones draw too much attention.)

 最近はカラフルなカメラもありますが、子供や女性以外、絶対に似合いません。(笑)
 中年のオッサンが持っていると最悪です。^^;



 80)機材を多く持ち歩けば持ち歩く程、写真を楽しむ余裕がなくなる。

 (The more gear you carry around with you the less you will enjoy photography.)

 カメラやレンズの数十グラムの重さをやけに気にするくせに、レンズ一杯詰めたデカイカメラバッグや三脚を持ち運ぶ人が世の中にはいるのです。それが世の中なんです。(汗)
 くりまんじゅうは最近もっぱら高倍率ズームで楽しんでます。^^;

 ついに明日が最終日。あと1回だけ続きます・・・

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger