2012-07-16

『プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100TIPS』について 2

プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100TIPS 1からの続きです・・・)



 12)魔法のカメラやレンズなんてものは存在しない。

 (There is no "magic" camera or lens.)

 はい、そんなものは存在しません。(笑)
 って言うか、あったら欲しいです。安ければだけど・・・^^;



 13)良いレンズを使ったからと言って、良い写真が撮れるとは限らない。
 (Better lenses don't give you better photos.)

 12)の論理補強ですね。
 ようするにカメラやレンズにうつつを抜かすな!撮り手がすべて!と言いたいのでしょう。
 はい、同感でございます。精進いたします。^^;



 14)他の人の作品を見続けるよりも、自分の写真を撮りに行くこと。

 (Spend less time looking at other people's work and more time shooting your own.)

 人様のお写真を拝見することはとても大事ですが、やはり自分で撮ってナンボ。
 割合的には8対2もしくは7対3くらいのバランスがいいのではないかと思います。



 15)パーティーにデジタル一眼レフは持って行くな。
 (Don't take your DSLR to parties.)

 無粋だということなのでしょうか。
 宴会ならどうでしょう。(笑)
 まっ、気を付けます。



 16)女はカメラマンに弱い。
 (Girls dig photographers.)

 それってアメリカだからでしょう。
 あとプロカメラマン限定だな。(笑)
 このTIPSには異を唱えます。
 少なくともくりまんじゅうの周囲のカメラ好きに女性に持てる男は一人もいません。知りません。
 あっ、37suさんは唯一例外だけれど、でもこれはカメラマンとしてモテるのじゃなくて、単にいい男だからだもんな!^^;



 17)写真を白黒にしたからといって、アーティスティックな感じになるわけではない。

 (Making your photos b/w doesn't automatically make them "artsy")

 その勘違いしてました。素人は陥りやすいです。(笑)
 なるわけないってこと、今は分かります。^^;



 18)Photoshop使ったというと、なぜか人は急にあなたの写真の価値を下げる。こういう時は、「Photoshop」ではなく「デジタル暗室」という言い方をすること。
 (People will always discredit your work if you tell them you "photoshop" your images. Rather, tell them that you process them in the "digital darkroom".)

 Photoshop使ってないです。(汗)
 って言うと、なぜか写真好きの人は急にワタシの写真の価値を下げます。(笑)
 でも、「デジタル暗室」って言う方がくりまん的には恥ずかしい。^^;



 19)何でもかんでも写真に撮れば良いというわけではない。
 (You don't need to take a photo of everything.)

 確かに「撮らなくちゃ症候群」に罹ることってあります。
 ついでにデジタルだからいくらシャッター押しても経済的負担は少ないので余計に症状が酷くなります。
 写真は一瞬を切り取るもの。
 なにもかも、撮りたいのなら確かにビデオ選ぶべきですね。(汗)



 20)少なくとも2つバックアップをとっておくこと。戦争での、2は1、1は0という考え方と同じ。

 (Have at least 2 backups of all your images. Like they say in war, two is one, one is none.)

 あぁ、これはくりまんじゅうにとって一番必要なTIPSです。
 これまで、HDDをはじめとしてSDやCFなど、それこそ数千枚の写真を光の速さで失っております。それなのに懲りない。
 困ったおバカさんです。>ヂブン

 続く・・・

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger