2012-07-14

小雨散歩



 ネタ不足に苦しむくりまんじゅうはこの日もまた雨降る中のお散歩でした。(汗)



 雨の日にカメラを持ち出すことは『プロカメラマンが教える!知っておきたい写真のこと100』で言うと「92)雨の中で写真を撮ることを怖がらないこと」とか「47)カメラを過保護に扱ってはいけない。使い倒すこと」に該当するわけですが、まっ、雨と言っても小雨ってやつなのでそもそも問題ないわけです。^^;



 いつも散歩は会社西側の川沿いの田圃や畑道を歩くのですが、この日は久しぶりに東側の工場地帯に向いました。



 JR安中駅です。
 国道のバイパス化などにより駅前は多少変化しましたが、こちら側から見る景色は50年前から(いや、もっと前から)まったく変わりません。



 東邦亜鉛の小名浜製錬所- 安中製錬所間において、亜鉛の鉱石・中間精錬体輸送に用いられている通称「安中貨物」と言われる貨物車両です。
 そう言えば、一昨日から「東邦亜鉛」が2ヶ月間の夏休みに入りました。
 電力値上げ及び電力需給問題での操業停止みたいですが、詳しいことは存じません。^^;



 線路を渡る道の高架下。コンクリートの柱にツタの葉が瑞々しく繁っていました。



 車両止め。
 と言っても周囲の状況からして、もはや、この線路に車両が入ってくることはもうないのでしょう。



 左側の二本が信越線の上下線。右側の複雑にウネウネしている線路は東邦亜鉛の場内に通じる線路です。


 駅前のロータリー。
 最初は複雑怪奇な道の入り組み方で戸惑いましたが、最近はようやく慣れました。^^;



 碓氷川です。奥に見えるのが『扇城橋』。
 晴れていれば、左手奥に妙義山が見える位置ですが、この日はまったく見えませんでした。



 そこそこ古くからある「パチンココスモ」の看板です。(笑)
 近年、郊外に大型P店がオープンして、お客さんの入りが悪そうです。
 まっ、そういうくりまんじゅうもパチンコやめてそろそろ5年になろうとしてますが、会社と自宅の途中にあるので、以前はヤラレました。^^;



 『ラーメンショップ』と言う名のラーメンショップ(笑)
 線路沿いにポツンとあるお店ですが、いつもそこそこ混んでいます。
 くりまんじゅうは、ここの「こってり醤油」に最近、ハマッています。^^;



 枯れた菜の花に羽根が痛んだ蝶!
 普段なら撮りませんが、撮るものもないので、まぁなんとなく・・・(汗)



 駅に向う傘をさした女子高生さん。
 手前の赤い花にピンを合わせるか、女子高生にピンを合わせるか、一瞬迷って、やっぱり女子高生の方に・・・(大汗)



 踏切を渡りつつ、いつものO川精麦です。



 そのすぐ先の田圃が乾いてひび割れていました。
 まるでくりまんじゅうの経済状態を現しているようです。^^;



 さらに進むと大きな柿の木が畑に一本ありました。
 もう、こんな実を付けているのですね。



 ようやくスタート地に到着です。
 所要時間、約1時間というところでしょうか。



 雨がいよいよ強くなってきたので、急いで事務所に駆け込みました。

 以上です。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger