2012-08-07

久しぶりのお出掛け 1

 7月29日の日曜日。

 久々にぶ~こと休みが一緒になったので、「じゃあどっか涼しいところへでも行って来るか」と実に4ヶ月ぶりくらいにお出掛けしました。
 特に目的地は決めていませんでしたが、涼しいところといえば、やっぱり標高の高い所でしょう。ということで、長野県方面に出発です。



 あっ、最近、非常に多い失敗例です。(汗)
 右上の隅が黒くなっていますが、これはレンズフードの写り込みです。フードのロックが弱くなってしまい、いつの間にか微妙な角度に廻ってしまうのです。
 なので、こんな風な写り込みが時折発生しています。
 ファインダー覗くだけでは意外に見落としてしまうんですが、絞りを深くして撮るとはっきり写る。気をつけます。^^;



 勿論、チャップも一緒です。
 しかし、チャップとの遠出となると冬以来かもしれません。
 なんとなく感じるのでしょうか、久々のロングドライブにチャップの気分もアゲアゲ状態でした。(笑)

 上信越道に乗り込み、佐久PAで小休止の後、小諸ICで下りました。
 目的地がとりあえず「高峰高原」に決まったのです。
 浅間山連峰の標高2000mの地なので涼しい筈です。いや、きっと涼しいと願いました。
 また、高峰高原から湯の丸高原へ続く林道、そして両高原のスキー場はチャップを歩かせるには絶好の場所です。
 チェリーパークラインで一気に2000mへ駆け上がります。



 と、その前にまずはとりあえずここ。(笑)
 浅間山麓「菱野温泉」にある池です。この辺りは浅間山に降った雨や雪がい くつもの池となって湧きだしている水の豊富なところなのです。



 この池には鴨君たちがいます。高峰高原に行く時は必ず寄ります。



 またこの鴨君たちが人に慣れていて人が来たかと思うとすぐに寄って来るのですが、けれど現金なヤツらで餌を持っていないと分かるとすぐに遠ざかっていくのです。(笑)



 なんでも食べるのですが、この日はなんにも持っていませんでしたので「な~んだ!」って顔してすぐに逃げていきました。^^;



 水が豊富なので鯉や小魚もいます。
 浅間山の湧き水でしょう。



 上の写真はこの橋の上から撮りました。(笑)
 欄干は木製ですが、土台は鉄骨です。そうじゃなければ怖いです。^^;



 橋の先にあるのが割烹「花おか」。
 ぱっと見、いつか来てみたい気がするお店ですが、特になんの情報も持っていので怖いです。(笑)
 かと言って、調べるつもりもないので、まぁ、多分、入ることはないでしょう。(汗)



 日陰は苔むしていて緑が美しかったです。



 ぶ~この「ぶ」?^^;
 なんか訳の分からない看板が出ていたのでとりあえず!(笑)

 さ~て、そろそろ参りましょう。^^)v

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger