2012-09-07

ぶらりお出掛け 3

 (ぶらりお出掛け 2からの続きです・・・)

 荒船湖を後にして、次に向った先は神津牧場でした。
 群馬県民の皆様には不要な説明かと思いますが、一応、神津と書いて「こうづ」と読みます。^^;



 まっ、一応概要なんぞも書いておくと、神津牧場は、明治20年長野県北佐久郡志賀村(現在の佐久市)出身の神津邦太郎が開設した日本で最初の西洋式牧場だそうです。
 明治20年と言うと今からおよそ130年前と言うことですね。



 牧場は群馬長野県境の物見山の東斜面(群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧)に広がっていてその標高は約1,100m前後、1000mオーバーですから下界に比べるとやはりとても涼しいです。



 残念ながらこの日はヤギサンしか見かけませんでしたが、普段は350haという広大な敷地に茶色い毛並みのジャージー種をはじめ山羊やポニーが放牧されています。



 美しい牧草地にとんがり屋根の牧舎は、どことなくアルプスの高原牧場を思わせます。
 まっ、アルプスなんぞ行ったことはないけれど・・・^^;



 かつてはBBQが出来た場所かと思われますが、今はもはや廃墟。^^;
 ついでに「スズメバチの巣あり注意」と書かれた看板を見て慌てて引き返してきました。



 神津牧場と言えばやはりソフトクリーム。ここのソフクリームは文句無しに美味しいです。
 最近は近隣の道の駅や高速道路のPA等、また一部のスーパーなどでも「神津牧場」ブランドのソフトクリームを売っていますが、やっぱりここで食べるソフトが一番美味しく感じます。
 この日も2本買って、美味しく頂きました。(ほぼ1本分、チャップがたべちゃったのですが…^^;)
 ちなみに古い記事ですが、こんなお話もございます。^^;
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2007/10/blog-post_5936.html



 ソフトクリームを食べればあとは特に用なしです。(汗)
 ポツリポツリと雨も降ってきたので急いで駐車場へと戻ることにしました。
 その道沿いに繋がれていたヤギさん。(笑)
 それにしても、まだ夏休み期間中の日曜日だと言うのに意外に人が少ないのには驚きました。
 以前、来た時には駐車場が満車で車をおくことも出来なかったのが嘘みたいです。
 やっぱりこういう観光地も不景気なんですかネェ…^^;

 で、本当ならばこの先、長野県側にある「すえとし牧場」に言って花形満^^;に会ってこようかとも思ったのですが、空が完全に怪しい雲行きになってきたので、それはやめて安中へと戻ることにしました。



 でも、安中へ戻ってきたらこんなにいい天気。
 じゃ、今度は隣の地区の「小さな夏祭り」へと出向いたわけです。

 以上・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger