2012-09-12

落雷

 昨日、午後3時頃。

 それまで明るかった空が急に暗くなったと思うと雷音と豪雨が始まりました。
 とは言え、「雷とからっ風、義理人情」の群馬県民です。
 雷なんぞ子供のことより慣れっこで、「おっ、降り始めたか!」ってな調子で昼飯に作ったインスタントラーメンを啜りながら、暢気にTVを見てました。
 隣で寝ているチャップも雷なんぞ別段まったく怖がりもしません。



 しかし、それは突然やってきました。
 南側のサッシの向こう側。レースのカーテンを通した先でいきなり

 「ドカーーーーン!」

 という爆裂音と共にまるで途方もなく巨大なストロボでも焚いたような閃光が発せられたのです。
 経験したことのないような大音響と光でした。
 同時に照明を初め、あらゆる電気が消え、室内は停電状態。
 外は相変わらずの豪雨ですので、夜のような暗さです。
 さすがに寝ていたチャップも飛び起きて驚いたように辺りを見回していました。

 近くに落ちた事は間違いありません。
 サッシ越しに近所の家の灯かりを確認すると、しかし隣の家の電気は付いているようです。
 ということは「ブレーカーが落ちたか」と思い、和室の奥にある配電盤へ出向くとやはり予想通り、ブレーカーが落ちていました。
 ブレーカーを復帰させると照明はすぐに点きました。

 しかし、やられました。^^;
 そう、その落雷により多くの電子機器がご昇天してしまったのです。(泣)

 まず、昨年買った55型HDDフルーレイ付き3Dテレビの電源が入りません。
 同様にノートパソコンも完全にいかれました。多分、ルーターもダメでしょう。
 冷蔵庫は液晶パネルに変なランプが点滅してます。
 焦りました。こりゃ、大被害です。背筋が寒くなりました。

 今、この記事は会社から書いています。
 会社に被害がなかったか慌てて急行してきたのです。
 いや、もし会社がやられると家電品どころではないですから・・・
 けれど、こちらは無事でした。

 しかし、これから家に戻り、家電品のチャックが怖いです。
 二階の電化製品はまだ確認していません。寝室もそうです。
 エアコン大丈夫でしょうか?(泣)
 あぁ、空気清浄機も電子レンジも慌てていてまだチェックしていませんです。

 ということでPCがいかれてしまった為、しばらく更新が出来ないかもしれません。
 PCは早速注文いたしましたが、到着は最短5営業日後。来週半ば以降になってしまいます。
 まっ、会社で時間があれば極力更新するよう努力も致しますが、とりあえずそんな状況ですので何卒、ご理解くださりますようお願い申し上げます。m(_ _)m

 はぁ、しかし、参りました。^^;
 雷を侮ってはいけませんね。

14 件のコメント:

  1. >二階の電化製品はまだ確認していません。寝室もそうです。

    落雷たいへんですね。
    以前職場近所の八幡さんに落雷したのですが、1ヶ月ぐらいしてトイレが匂いだしたので調べたら、浄化槽のブロアーが壊れていたそうです。>思いもよらないところが壊れてますよね。
    建物共済の家財にチェックしてあれば、保険対象になるのにね(^^)

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、こんにちわ。

      本日、とりあえず目についた家電品をチェックしてみました。
      で、二階はたいしたモノは置いていなかったので大丈夫でしたが、寝室のエアコンとテレビがやられていました。(汗)
      また、お店の電話が本日、全然鳴らない。っと思ったらこれも×!
      あっ、テレビのブースターも壊れてました。
      ブルーレイレコーダーもペケです。
      いやいや、まだまだ、色々出てきそうです。^^;

      浄化槽のブロア・・・確かにチャック忘れそうですね。確認してみます。

      削除
  2. 一昨晩は、豪雨の音で目が覚めましたが、直後にぴかっと光って....数秒以上たってからゴロゴロ音がしてました。
    そのまま寝たのでその後は知りませんが。

    落雷で、昇天された電子機器の皆様のご冥福をお祈りいたします。

    黙とう....................

    返信削除
    返信
    1. 黙祷をありがとうございます。(汗)

      いや、しかし、凄まじい音と光でした。
      近くで爆弾が爆発したのかと思ったくらいです。
      今まで、「雷なんて」と甘く見ていた自分が恥ずかしいです。^^;

      削除
  3. 3年前にウチの事務所のエアコン(200V)と玄関ドアの電気錠(2階から1階のドアの開錠施錠が出来るヤツ)が落雷で壊れました。
    総額40万円ちょいの被害でしたが、火災保険でほぼ手出しナシで済みました。と、言うことで保険掛けてますか?

    返信削除
    返信
    1. tokiさん、こんちわ。

      tokiさんも雷被害の経験者だったのですね。それは心強い。(笑)
      はい、本日、保険会社と連絡を取り、とりあえず保険でどうにかなりそうです。^^
      しかし、破損物が多いだけに手続きが面倒臭いです。
      まっ、そうも云っていられませんが・・・^^;


      削除
  4. いやはや何とも。そんな状況の中、おもむろにカメラを取り出して雷光を撮ってるなんて。
    「さすが!!」としか形容できません・・・それとも撮った後に来たのかな ? (´∀`)
    機材の損害は火災保険でまかなえるでしょうが、もしも衝撃でHDDがとんでたら悲惨ですね。
    無事をお祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. あるさん、ドモです。

      いや、まさかこの状況で写真撮影なんぞできよう筈がございません。
      本日のお写真は海外のサイトのサンダーフォトをお借りいたしました。(汗)
      いや、写真なしってのもなんだと思って・・・^^;

      稲妻写真って普通にはなかなか撮れないのです。
      まず、光ってからシャッター押しても絶対に間に合わない。
      どう撮るかっていうと、基本、運任せ。(笑)
      感度を下げて絞りをF20以上に絞って、「ひょっとしたらこの辺りに稲妻が走るんじゃないかな?」と予想をして、三脚使っての長時間露光のバルブ撮影。
      いや、やったことはないのですが、知識だけはなぜかあります。(汗)

      一応、PCはデルに修理依頼を致しますが、電源ユニットだけやられているのであればどうにかなるのかもしれませんが・・・まぁ、ダメでしょうね。。その辺は諦めています。^^;

      削除
    2. え~ そうなんですか?
      私なんか宣伝しちゃいましたよ、ダンナに。

      「イカちゃんってすごいんだぜ(いまだに家族内ではイカちゃん)、雷を撮影しちゃったんだから」
      「へぇ そりゃすごい! あとで見に行ってみよう」と夫。

      ちなみにウチは電機ヤ(正確には電子ヤだけど)なので、電気のことには興味を持つようです。
      後で訂正しておきます(すんません)

      削除
    3. 千絵さん、こんにちわ。

      すみません。そうなんです。^^;
      紛らわしくてすみません。
      しかし、昼間の雷はNDフィルターとか使わないと撮れないかもしれませんね。
      お昼寝さんにも謝っておいてください。
      でも、今度、三脚買ったら撮ってみます。いつになるかは分かりませんが。^^;


      削除
  5. とても遅いレスですが、テレビのブースターはもう買いましたか?
    うちに最新のブースターが遊んでいます。必要だったら差し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ご親切に申し出をいただき、ありがとうございます。
      お陰様で、とにかくブースターが逝かれていては、テレビのチェックも出来ないので昨日、早速、入れ替えました。
      そして、その後、テレビの修理も無事終わったのですが、本日、再び不可解現象が発生。
      明日、またサービスマンに来て貰う事になってしまいました。^^;
      困ったものです。

      削除
  6. オリバーママ2012年9月14日 12:36

    こんにちは。オリバーママです。

    落雷ですか!!
    大変でした。

    常陸太田は雷の通り道なので
    こういった被害は多いのでしょうが,
    実際に知人が被害にあったのは初めてです。
    家電の皆様は非常にかわいそうなことをしましたが
    建物火災にならなくてよかったですね。
    常陸太田の山林火災は,雷が原因というときもあるようです。

    保険…
    地震の時も思いましたが,入っておくものですね。
    実はオリバー家,火災保険に入っていません。
    消防職員たるもの火災保険なんかに入っていられるかっ!とパパが言ったわけではないのですが^^;
    もちろん地震保険もはいっていません。
    でも,万が一のために,備えはしたいものですね~。

    納品してほしいものは,まず冷蔵庫でしょうか。
    そういう時,本当に必要なものが分かりますね!


    返信削除
  7. オリバーママさん、こんにちは。

    「天災は忘れた頃にやってくる。」ではありませんが、まったくの予想外の出来事でした。
    どうやら裏の廃墟になった病院の避雷針に落ちたようです。
    なので、くりまんじゅうの家を初め、その周辺の家はほぼ皆さん、やられているそうです。
    昨日、テレビの修理にソニーのサービスマンガやってきてのですが、基盤を見るなり「あっ、これは完全に落雷ですね」と云って基盤の黒く焦げている場所を見てせて貰ったのですが、いや、改めて雷の凄さを思い知った次第です。ブースターも焦げてました。^^;

    まぁ、考え方は人それぞれですのでなんとも云えませんが、出来る事ならやはり火災保険のご加入はお勧め致します。
    出来れば保険とは別に共済にも入っておくといいかもしれません。保険とは別にお見舞金が出ますので…^^;
    今回の総被害額はまだ算出できませんが、概算で約3~40万円というところでしょうか。

    しかし、電話、テレビ、PC、エアコン、冷蔵庫…
    保険会社は「修理してください」と簡単言いますが、皆、すぐに必要なものばかりで困っています。

    まだまだ天気が不安定な火が続きますので、お気をつけ下さい。
    といっても、雷は気をつけようがないので、周囲に落ちないことを祈るのみですけどね。^^;

    返信削除

Powered By Blogger