2012-09-21

推理ミステリーツアー

 旅行担当役員であるぶ~こ^^;から今年の秋の会社の旅行の行先が決まったと報告を受けました。
 「群馬県民の日 ミステリーツアー日帰り」です。


 いや、今年は三年ぶりの「ミステリーツアー」なので、行先は決まっているのですが、どこにいくかは分かりません。(汗)
 ちなみに、三年前のミステリーツアーは栃木県でイチゴ狩して福島の会津若松へ行きました。


 さて、今回のミステリーツアー、果たしてどこへ行くのでしょうか?
 ヒントはこの10ポイント!

 1) 紅葉の日本三大〇○のひとつを見学
 2) 童話の舞台にもなった○○○○山をロープウエイでご見学
 3) ライトアップされた紅葉の○○回廊をご見学
 4) ご昼食は○○県の名産も含む約40種類のバイキングとなります
 5) ぶどう狩り食べ放題をお楽しみ
 6) ○○○工場をご見学
 7) ○○ジュースを一本プレゼント
 8) じゃがいも・にんじん・タマネギ等どっさり1キロプレゼント
 9) さらに天然鯛1枚、ハタハタ5本、カレイ3枚の干物セットお土産に
10) バス車内にて景品の当るレクリエーションを開催

 早速、推理してみました。
 日帰りでの旅ですので群馬からそれほど遠くはないのが前提です。

 まず最初の「1」紅葉の日本三大〇○のひとつを見学」ですが、(もちろん諸説ありますが)俗に日本三大紅葉といわれるのは「日光」「嵐山」「耶馬溪」と云われており、となれば群馬から近い「日光」をつい思い浮かべてしまいますが、しかし「紅葉の日本三大〇○のひとつ」という書き方になるとこれはまったく別のところでしょう。
 ふ~む、○○ってなんでしょう?これはとりあえずおいておきます。

 次に「童話の舞台にもなった○○○○山をロープウエイ」ですが、これはネットで調べてみたら、どうも河口湖天上山公園の「カチカチ山ロープエウエイ」みたいです。(笑)
 有名な童話カチカチ山の舞台となった山に掛かるロープウエイ。
 という事で山梨県を中心に考えてみます。

 そう言えば、河口湖には「ライトアップされた紅葉回廊」もあります!

 となれば「ご昼食は山梨県の名産も含む約40種類のバイキングとなります」がすっきりはまり、「ぶどう狩り食べ放題をお楽しみ」もドンピシャです。

 そして、「ワイン工場をご見学」して、「○○ジュースを1本」貰う。
 でも○○ジュースってなんでしょう。まさかここだけ「葡萄」と漢字になるのではないでしょうね。

 「じゃがいも・にんじん・タマネギ等どっさり1キロプレゼント」とか「天然鯛1枚、ハタハタ5本、カレイ3枚の干物セットお土産に」とかには騙されてはいけません。
 海無し県でも、そんなのどうにでもなります。
 事実、前回も会津若松で「鮭」貰ったり、スーパーで買ってきた「野菜」をプレゼントされました。

 うーん、となると最初の「紅葉の日本三大〇○のひとつを見学」の○○は「湖沼」かもしれませんね。日本三大湖沼のひとつ「富士五湖」。
 うん、こりゃあるな!(笑)

 ちなみに「群馬県民の日っていつ?」って思って調べたら10月28日なんですね。
 明治4年10月28日、廃藩置県によって初めて群馬県の名称が使われたことにちなみ、この日は群馬県によって群馬県民の日とされているそうです。
 あっ、今年の10月28日って日曜日なんですね。な~るほどね!

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mm F2.8 MACRO >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年9月22日 12:37

    こんにちは。オリバーママです。

    なんだか楽しそうな旅行ですね!
    ディズニーランドへの旅は昨年でしたか?

    ミステリーツアーとは,ぶ~こさんナイスセレクトです。
    実はママ,ミステリーツアーに憧れています。
    行ってみたい。すごく行ってみたい。
    はとバスのミステリーツアーに参加した友人(茨城県民)が
    「折角東京まで行ってはとバス乗ったのに,行き先が大津港&大子(ともに茨城県北部)だった!!」
    と,ガッカリしているのを見ても,やはり行ってみたい!!!!!

    これって怖いもの見たさなんでしょうかね~?
    旅行後のブログ,楽しみにしています!

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちわ。

    昨日、そして本日はお祭りの作業(町内に提灯を下げる)の予定だったのですが、今日は雨のために中止になってしまいました。^^;

    さて、今年はミステリーツアーだそうです。
    もはや、日帰りで行ける先は行きつくした感もあり、行き先を考えるのが面倒になってしまったみたいです。^^;
    山梨を予想しましたが、さてさて実際はどこなのか?
    まっ、10月末の紅葉の季節なので問題は天気ですね。
    しかし、こればかりはどうにもならないので天にまかせるかしありません・・・^^;

    もちろん、旅レポは掲載予定です。^^)v

    返信削除
    返信
    1. オリバーママ2012年9月23日 20:28

      日帰りで行けるところ…

      観光資源ほぼゼロの茨城県民からすれば,群馬には沢山観光するところがあると思うのですが
      やはり,近すぎるのも社員旅行っていう感じではないですものねぇ。
      いやはや,うらやましい悩みですね。

      日帰り観光で茨城がにぎわう時期は…
      ①偕楽園の梅まつり(水戸市)
      ②常陸秋蕎麦まつり(常陸太田市)
      ③秋の紅葉(高萩・花貫渓谷)
      ④袋田氷瀑まつり(袋田の滝)
      ⑤国営ひたちなか海浜公園フラワーフェスティバル(ひたちなか市)
      くらいでしょうか。
      と言っても,県北民のママ情報。きっと沢山のなんちゃって観光地があるのだとは思います。
      でも,他県の観光バスを見るのは,こんなもんです。
      霞ヶ浦の帆引き船やJRAの美浦トレーニングセンターと阿見プレミアムアウトレット,キューピーマヨネーズや日本ハム,キリンビールの工場見学に牛久シャトーと世界一の大きさを誇る牛久大仏。
      他県ナンバーのバスはほとんど見ませんが,茨城県民のママが行ったことない観光地は沢山あります。

      がっかりする観光地かもしれませんが,社員旅行の候補地にどうぞ!

      削除
    2. オリバーママさん、こんにちわ。候補地紹介ありがとうございます。

      ①偕楽園の梅まつり(水戸市)
      ④袋田氷瀑まつり(袋田の滝)

      この二つは以前、会社の旅行で行きました。
      もう10数年前になるかもしれませんが、日帰りではなくまだ一泊旅行だった頃です。
      宿泊は常磐ハワイアンセンター(…じゃなくてスパリゾートハワイアンズになってたかもしれませんが…^^;)
      北関東道の全線開通で茨城はとっても近くなりましたが、当時はとにかく遠かった。(汗)
      なので日帰り旅行で茨城というのはなかなか候補に上がらなかったのかもしれません。

      ③秋の紅葉(高萩・花貫渓谷)も良さそうですが、混みそうですね。^^;
      確かに群馬はそれなりに観光地もあるのですが、もうどこも行き尽くした感があり、今更って感じなのです…^^;
      でも、来年、圏央道が東名にまで抜ければ、静岡辺りも日帰り旅行の対象になるかもしれませんね。
      もちろん、今でもいけなくはないのですが、かなり強行軍になりますので…^^;

      削除

Powered By Blogger