2012-10-17

あんなか祭り アルバム 00

 あんなか祭り終わりました。

 今回、およそ20年ぶりに執行部から外れましたので非常にお気楽な立場でお祭りを楽しませてもらいました。
 当初、その予定はなかったのですが、お祭りの二日前に「頼んでいた写真係の人が仕事で来られなくなってしまったので…」ということで、二日間、写真係もやらせて頂きました。
 いやぁ、シャッター押しました、押しました。指が腱鞘炎になるくらい。(笑)
 撮りも撮ったり二日間で約3500枚。人生最高のシャッター数です。(汗)

 で、問題はそれだけ撮っちゃうと見るのも大変なこと。
 仮に一枚5秒見るとしたら、すべて目を通すのに約5時間掛かります。
 しかし、見るだけならまだしも、そこから写真を選別するとなると…まさに気が遠くなる作業です。^^;

 とりあえず1500枚まで絞りました。頑張りました。^^;
 最終的にはブログ用に300枚くらいまで絞ろうと思っていますが、それはまだ出来ていません。

 ということで、本日はお祭り前日の夜のお写真です。
 頑張って選択作業続けます。^^;


<1>
後は膜を開けるばかり




<2>
鼻掛け看板にもずらりとお名前が・・・




<3>
猛スピードで走り抜けていくので注意が必要です。




<4>
完成した山車飾りを見上げます。




<5>
「毎日、ブログを見てます!」と声を掛けられました。ありがとう。(笑)




<6>
腕章も準備OK!




<7>
彫り物の龍ですが、経年変化でいい色になってきました。




<8>
山車に上がった子供たち。お囃子の練習もいつも以上に真剣さが感じられます。




<9>
いい音出ています。




<10>
明日がいよいよ本番です。




<11>
もう一枚サービス。(笑)




<12>
提灯に明かりが灯るとさらに雰囲気が出ます。




<13>

笛は中学生以上の子供たち(と大人^^;)




<14>
あっ、太鼓も叩きますけど・・・




<14>
しかし、前回も書きましたが、暗い場所で高倍率レンズはキツイです。^^;




<15>
ISO感度を3200まで上げています。




<16>
こういう動かないものならいいのですが・・・




<17>
あと、明るいものとか・・・^^;




<18>
ノボリに提灯を透かせてみました。^^;




<19>
さて、準備はOK!




<20>
と言いたいところですが、最後の仕事は花掛けにお名前などの間違いがないか最終チェックです。


 ちなみに今回のお祭りシリーズはbloggerでアップできる最大サイズの長辺1600pixでアップロードする予定です。
 サービス版くらいなら、印刷できるはずです。
 欲しい写真がありましたが勝手にやってください。>ご関係者^^;

 また、ロゴ入れ等もしていませんのでexif情報等も生きているかと思います。

 では、明日からいよいよ本編です。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    3500枚は疲れたでしょう。
    1500枚まで絞りましたか。
    ドドーンと、1500枚載せちゃったら(笑)
    ん、150枚ずつ10回連載か??

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、どもです。

      本日の記事にも書きましたが、とりあえず400枚弱ほどに削りました。(汗)
      この後は適宜、選別しながらシリーズ10回くらいで終わらせようかと思います。

      1500枚は…無理です。(汗)

      削除
  2. このブログを拝見するようになってから3度目のお祭りです。
    いつの間にかチャップも4歳。。。 人生とわ。。。 (笑

    今回は請われてフォトグラファーなのですね。素晴らしい。
    ちょ~っと気合の入ったお写真が拝見できるものと楽しみにしています。
    しかし、2日で3,500枚。。。私めのほぼ3ヶ月分のシャッター数です。

    返信削除
    返信
    1. tokiさん、おはようございます。

      そうですね。あれからもう4年です。
      早いもんです。

      いや、普段、好き勝手に撮っているのと違って正直大変でした。
      特に神社などでの集合写真などはビビリました。
      絶対に失敗できないので・・・
      いつもならCFに入れっぱなしのデータも今回ばかりは2つのHDDにコピーしました。
      今回、お金は貰いませんが、しかし、プロってシビアな環境で撮っているのだな!と改めて思わされました。
      正直、画が縮こまってます。(汗)

      3500枚…
      最近、すっかりシャッター数が少なくなったので、ワタシとしてもその数は約半年分です。^^;

      削除
  3. 皆さんいい表情ですね。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. hiroさん、おはようございます。

      しばらくお祭り写真が続くかと思いますが、飽きずによろしくお願いします。
      でも、飽きますよね。^^;

      削除
  4. お祭り、お疲れさまでした~
    私は2日目参加で600枚弱でした…まだまだ、くりまんじゅうさんの域には達しません(^^ゞ

    伝馬町はいつもみなさん賑やかですよね~
    月曜日も打ち上げ?大盛りあがりだったようで^m^
    ご苦労様でした!!

    返信削除
    返信
    1. ロンパパさん、お疲れ様でした。

      いや、数撮ればいいってもんじゃないです。^^;
      しかし、デジタルってやつははこれだから恐ろしい。

      いやいや、下野尻も賑やかだったのではないですか?
      月曜日の傘脱ぎは、皆さん、疲れ果てていてお通夜みたいな状況でした。
      また結構な数の人かは出席も出来ずに家で爆睡していたみたいです。^^;

      削除

Powered By Blogger