2012-10-18

あんなか祭り アルバム1

 それにしても写真ってのは、いと難しいものだと今回は痛感いたしました。

 お祭りの写真係とは、ある意味記録係りなのであります。
 そしてその主な目的はと言うと撮った写真を公民館に張り出し、当人が写っている写真をほぼ原価で販売し、さらにはその年のお祭りの記録としてアルバムに保存し永年保管をしておくことなわけです。
 すなわち、前ボケも後ボケもスローシャッターで意図的なブレもローキーもハイキーもそんな小ざかしいテクニックはまったくいらんわけです。
 極論すればやっちゃあイケンのです。^^;
 構図は基本、日の丸構図。絞りは常に強めに絞り、均等にピントが来るように撮らなければいけません。絞り優先モードは不要、オートモーとがなにより一番です。
 街の景色も記録として重要ですから、背景をぼかしちゃいけません。
 また被写体も平等。奇抜な格好や粋な容姿をしていても、分け隔てなくレンズを向けなければならないのです。

 でも、んな撮り方したことない。(汗)
 平板で味気なく、それでいて格好いい写真なんて撮れません。
 なにより、普通に撮るってなんて難しいことなのでしょうか。
 でも、そういう意識は常にもちました。
 結果、3500枚。もはや、画像ファイルの渦に飲み込まれています。(汗)

 本来ならば、公民館張り出し基準で選別をしなくてはならないのですが、諦めました。
 アバンギャルド、いやワイルドにいきます。(笑)
 自分的に趣味の合わない「お約束」写真はとりあえず全部、捨てました。ポイ!
 そしたら、一発で400枚切りました。
 そもそも公民館張り出しじゃなくてブロクです。

 ということで、本日は初日、出発式までの31枚。
 とはいえ、委員長挨拶とか区長挨拶など基本的なものはやっぱり押えておかないとな…^^;
 あっ、もちろん、テキストは少な目です。(汗)


 まずはお囃子の子供たちのお化粧から・・・


 時刻は10時を過ぎたくらい。
 初日は午後1時から山車が出ます。


 と言ってもその前に神事や出発式があるので12時前には行事が始まります。


 靴・・・
 普通、あまり写真係りは撮らんだろうな。(汗)


 お囃子係りの親分。


 ピース写真はあまり撮りたくないのですが、これもお決まりです。^^;
 まっ、笑顔が可愛いからいいか!


 花掛け看板に町内外から寄付を頂いた方のご芳名を掲載してあります。


 はい、ピースとスマイルはセットです。


 こういうのも頂きです。


 お祭りの花形、渉外係りの人たちが気合入れています。


 さて、山車もいよいよ出発です。


 とその前に公民館裏の三社神社で安全祈願


 お神酒を頂き・・・


 榊とご神前を・・・


 今年の地区の委員長です。


 出発式が始まりました。


 宮司さんに拝んでもらいます。


 この日の為に頭を剃り上げたFくん。
 「オマエ、ヤクザにしか見えんぞ!」と云うと「お坊さんと言ってください」と云ってました。(笑)


 まっ、委員長のカットはどうしても多くなります。


 こればかりは仕方ありません。


 出発式では前委員長だったくりまんじゅうが「開会の辞」をやったのですが・・・
 まぁ、そんな写真はありません。(笑)


 入れ替わり立ち代り山車に向かって拝むのですが、その数数十人いるのでこの辺で既にシャッター押すのに嫌気が差し始めました。(汗)


 でも、まだ始まったばかり頑張るしかありません。


 そして、委員長挨拶と・・・


 区長挨拶だけは外せません。


 本当はお顔よりこういうのを撮りたいタイプ。(汗)


 アングルもこういう方が好み・・・(汗)


 いきなり葛藤してました。^^;


 お囃子長の挨拶で・・・


 子供たちが勢ぞろい。
 子供たちからも元気のいい挨拶を頂きました。


 ということで、最後は本日の運行説明をザックリとK島くんから・・・(笑)

 続きます…

 ※ 今回のお祭りシリーズはbloggerでアップできる最大サイズの長辺1600pixでアップロードしています。サービス版くらいなら、印刷できるはずです。
 欲しい写真がありましたが勝手にやってください。>ご関係者^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger