2012-10-19

あんなか祭り アルバム2

 今回のお祭りではけっこう大勢の方から「ブログ見てます!」と声を掛けていただきました。しかも、各地区で写真係をしていらっしゃるような方から。中には写真店を営んでいるプロの方もいたりして…(汗)
 いや、嬉しい反面、「くりまんじゅう」の仮面が剥がされて感じでとても恥ずかしかったです。(笑)

 さて、お祭りが終わり、なぜかアクセス数が急速に増えています。通常より100人くらい多いのでしょうか。
 アクセス解析を見てみると「あんなか祭り」で検索してやってこられている人がやっぱり多いのですね。ありがたいことです。

 ということで、本日もまた貼ります。貼らせて頂きます。(汗)


 出発を前にして笛の音が響き始めます。


 それに合わせるように鐘の音も・・・


 山車に乗った子供たちも真剣です。


 今日の日の為に数ヶ月間、毎日練習をしてきました。


 拍子木の合図に合わせて・・・


 いよいよ出発です。


 山車係長のSさん。


 もう一人、舵棒とるのはO塚さん。
 あっ、ここゆめなかでお馴染みのO塚牧場のオーナーさんです。 ^^;


 提灯万灯を高らかに上げ・・・


 まずは熊野神社に向います。


 N村のオバアチャンも窓越しから山車を眺めてました。
 いつまでもお元気に!


 金棒係長のSくんが、子供たちを引き連れていきます。


 その後を山車が続きます。


 熊野神社で・・・


 恒例の記念写真です。
 前回まで町内のプロが撮ってましたが、昨年、お亡くなりになってしまい・・・^^;


 参拝が終わって再びロープを出します。


 それを子供たちが引っ張ります。


 しかし、写真係りってヤツは前に行ったり後ろに行ったりと・・・


 山車付きよりも何倍も歩かなければならないってことをこの時点で知りました。^^;


 ふと見ると旧邸の山車が大泉寺前にいました。


 この後、旧邸と「出合い」です。


 大手の交差点で旧邸の区長と委員長が待っています。


 旧邸の山車です。


 傳馬町の区長と委員長が山車の先頭に立ち・・・


 まずは挨拶が行われます。


 そして互いにお囃子を披露するわけです。


 旧邸と別れて・・・
 さて、次は・・・


 ちなみに傳馬町のメタボ三人組でbuす。(笑)

 続きます…

 ※ 今回のお祭りシリーズはbloggerでアップできる最大サイズの長辺1600pixでアップロードしています。サービス版くらいなら、印刷できるはずです。
 欲しい写真がありましたが勝手にやってください。>ご関係者^^;

4 件のコメント:

  1. 高倍率ズームが冴えくりまくっていらっしゃいます。こんなに巧かった?とか、思いつつ拝見中 (汗
    こうなりますと、次回からの写真隊長決定!でしょうか? > 関係各位様

    返信削除
    返信
    1. tokiさん、こんにちわ。

      ハッピ姿にカメラバッグなど持つのは無粋の極みなので、この日は「高倍率一本」勝負と決めてました。(笑)
      まっ、レンズなんぞなんでもいいのです。
      といいつつ、夕方一度自宅に戻り、85mmF1.8に替えたのですけどね。^^;

      しかし、一番、緊張したのは15枚目の集合写真。
      さすがい、これだけは失敗出来ないので・・・^^;

      削除
  2. 思った通り結構絞っていらっしゃる。
    一瞬で構図を考える力には脱帽いたします。
    N村ばぁちゃんが最高です。

    引き続き楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモで~す。

      絞っているっていうのは「レンズ」の方?それとも「枚数」の方でしょうか?(汗)
      構図はその場の乗り、リズムで決めています。
      考えるってことより感性なのかもしれません。
      ただ、普通に立ったまま見える世界からは絶対に撮らないってことだけはくりまん写真の定石です。
      しゃがむ、寝転ぶ、何かに登る、見下ろす、ノーファインダー
      ただそれだけでちょっと違う構図になるのじゃないかと思っています。

      連載はどれだけ続くかまだ分かりません。(汗)
      後半戦はまだセレクト出来ていないのです・・・
      楽しんで頂ければ幸いです。

      削除

Powered By Blogger