2012-10-01

今月の自由コメント板

法令又は公序良俗に反すること(&くりまんじゅうの許容範囲外)でなければ、この記事へのコメントには何を書き込んでいただいても結構です。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ、いつも楽しく拝見しております。
    今日の風景、とっても新鮮に感じました。
    県内東部に居住する私の見慣れた風景は、
    北に長く横たわる赤城山です。
    妙義山や浅間山(今日は雲の中でしたが)は、
    遠く西にそびえる山です。
    今日は初めて見るアングルで・・・
    いつも軽井沢に行く時に通過するA市を
    (すみません、失礼な表現の仕方しか出来なくて)
    訪ねたてみたい衝動に駆られました。

    返信削除
    返信
    1. chieさん、こんばんわ。

      その感覚わかります。
      私も前橋より先(東)に行くと遠くに見える妙義や浅間山になんとなく不思議さを感じます。
      また赤城が近く北東に見えるのも「あら、こんな感じに見えるのね!」と・・・(笑)
      実際、知らない県ならどうってことのない景色なのでしょうが、ある意味、よく知っている同じ県内の景色だからこそ余計にそんな感覚が生じるのかもしれませんね。

      しかし、安中にはな~んにもありません。(笑)
      あるとすれば、まさに妙義(と浅間)が近いくらい。^^;
      それでよければ是非、お越しください。

      削除
  2. 金もないのに鐘叩きおじさん!2012年10月16日 17:27

    先日はお疲れ様でした。いや~現物見ちゃいましたよ。。。熊のような犬とブーちゃん(ゴメンナサイ)・・・おいしそうに、丸々しておりました。2頭とも。やば!!  拙者も、いとしの「しのぶちゃん」の実家がしまっていたので、ちょいショックでございました。 私はメンチ派でしたが・・・ 近いうちに、帰りますのでそのときは、「みきや」の前で、待ち合わせ(笑)お後がよろしいようで。 ブラザーにも宜しくです。

    返信削除
  3. 金もないのに鐘叩きおじさん!こんちは~

    先日はお世話になりました。(別になにも世話になってないけど(笑))
    本日、ぶ~こがコメントを読んで「エロオヤジ!」と怒っていたことをまずはご報告いたしておきます。(笑)
    あっ、ワタシもメンチ派ですね。
    コロッケはどうもタケダの方の思い入れが強く、昔から大河原のコロッケは避けていました。
    でも、なくなると無性に食べたい。(笑)

    ということで、またよろしくです。^^)v
    お元気にお過ごし下さい。

    返信削除
  4. こんばんは。chieです。

    あんなか祭りを毎回感慨深く拝見してます。

    わたしの住んでいる地区は地域全体で老若男女関係なく
    参加できるお祭りではありません。
    私の住む地域は新興住宅地で、子供会や町会役員に当たってしまった人々
    (表現の仕方が悪くてすみません)が行う行事のひとつという感じです。
    ですから、参加するのは子供会に所属する小学生とその兄弟くらいで
    小学校を卒業するとお祭りも卒業みたいな感じで・・・

    自分たちが子供の頃、家族総出で参加したあのお祭りを
    思い出すように、一コマひとコマをいとおしく拝見しています。

    返信削除
    返信
    1. chieさん、こんにちは。

      あんなか祭りの写真を楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
      確かに新興の住宅地でお祭りを行うと言うのはなかなか難しいものかもしれませんね。
      現にあんなか祭りでもある地区は「人不足」を理由に参加しなくなってしまいました。
      そこそこ大きな団地を持ち人はいるのですが、お祭りを手伝ってくれるスタッフがいないとのことなのです。
      いや、現在参加している他の地区でも悩みは同じです。
      かつては商店主が中心になって運営されていましたが、もはやその商店が壊滅的に無いのですから…^^;
      なので、残った人間が「意地と気合」で行っている状態です。(汗)
      けれど、そんな意地と気合もずっといつまでもは続かないです。
      やはり時代ともにその形は変わっていくしかないのかもしれません。
      「祭りの形は変われど、その志は変わらず!」であればいいですね。

      削除

Powered By Blogger