2012-10-03

彼岸花

 毎年、彼岸の季節になるとその名の通りにピタリとタイミングを合わせて咲く彼岸花ですが、今年は猛暑のせいか、いつもより僅かに開花が遅い気がします。
 それでもようやく会社の裏の田圃の畔の彼岸花が咲き始めました。
 実に妖しい花です。

 ということで、本日は今年お初の彼岸花。
 妖しい花を妖しそうに撮る。なかなか難しいテーマです。^^;



<1>



<2>



<3>



<4>



<5>



 <6>



<7>


 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. いいです〜。
    我が家に20本ばかり咲きますが、位置を移動できない場所ですのでこのように撮影できず、難しい花だと毎年悩んでいます。(笑
    特に7がすきです。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、こんにちは。

      この彼岸花は田圃側ではなく川の土手沿いに咲くものなのでアングルはかなり自由が利きます。それでも傍から見たら「なにやってんだ?」ってな格好でしょうけど…^^;
      日中、炎天下の撮影ですが、EV-2.0以上が基本です。^^;
      いや、そこまで露出を補正しないとこういう赤味と黒バックが撮れないので…
      で、後処理で赤だけ起こしています。

      >特に7がすきです。
      わっ、今、気がつきましたが、またやってもうてる!(汗)
      最近、リサイズしてレタッチ後の保存がなぜか超高圧縮になっちゃうんです。
      パラメータをいじったつもりもないのに気が付くと10%とかの超高圧縮JPEG保存になってしまい、7番見ても完全に画像が荒れちゃってますね。^^;

      削除
  2. くりまんさんのまねっこして、会社のまわりに撮影の練習に行きました。
    彼岸花が咲いていて、クモの巣があって、ホントのまねっこになってしましました。
    画質は全然違いますが。
    同じようなのをブログに載せますが、黙認してください(笑)。

    返信削除
    返信
    1. mitukuniさん、こんにちは。

      コメントに誘われて、早速拝見させて頂きました。
      なかなかいいではないですか。^^
      なにより気になったのが「某化学会社の松井田側の裏の道」って場所。(笑)
      安中なら知らない場所はない!と豪語するくりまんじゅですが、こんなに彼岸花が群生している場所って…????
      まねっこ、黙認は致しません。公認いたします。(笑)

      削除
  3. わたしも、こんな所に群生してるとは、20年いて初めて見ました。春には、桜でいっぱいになります。桜は良く撮ったんですが。
    一番西の工場の北側です。

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2012年10月5日 12:53

      mitukuniさん、こんにちわ。

      桜にしても彼岸花にしても、その季節にほんのわずかの期間、咲くだけなのでつい見落としがちですよね。
      一番西の工場の北側っていうと松井田の人見の辺でしょうか?

      削除
  4. 補正が-2.0ですか、陽が当たっているとハイライトが飛んでしまいますね。
    花のある時期に知れば良かった。来年まで待つしかありませんね。
    しかし、彼岸になると必ず咲いて楽しませてくれます。

    返信削除
  5. くりまんじゅう2012年10月5日 12:59

    kenさん、どもです。^^

    彼岸花にかぎらず赤はすぐ色飽和しやすいので保険掛ける意味でも余分にアンダーに振っています。
    最近は撮る枚数も減ったので、最終的なイメージの為に後処理が如何にやりやすいかを基準にして撮っています。

    それにしてもkenさんの家の彼岸花はもう終わっちゃったんですか?
    この辺りはまだまだ元気な彼岸花があちこちに見受けられます。

    返信削除

Powered By Blogger