2012-11-10

気まぐれダイジェスト

 お祭りの二日間でゲップが出るほどシャッターを切ってしまったものですから、その後一週間はカメラを触る気にもなりませんでした。^^;
 で、本日のお写真はその翌週のもの。
 10月20日から26日までに撮った写真のダイジェスト版です。
 と言うか、なんとなくその時に見た光景を気まぐれに数シャッターだけ切っていて、その時だけのものでは記事にならないので、強引に一週間分まとめたというだけなのですが…(汗)


 ボロ屋敷の玄関です。(汗)
 この日、久しぶりにカメラを持ち出しました。
 チャップが土足で出入りするので、足拭きマット?が常備されています。


 いきなりですが、浅間山です。
 手前の碓氷の山並に光が当たっていました。
 薄っすらと赤みを帯びていて紅葉が始まっているのが分かります。


カメラをそのまま左に向けるとこんな光景が広がっていました。
どす黒く分厚い雲が妙義山を覆うように広がっています。


 日にちが変わって、朝、会社に向かう途中のいつもの光景です。


 とても気持のいい爽やかな秋空でした。


 また、次の日です。^^;


 お昼を食べに自宅に戻る途中、ちょっと遠回りしていつもの場所に立ち寄りました。


 ぷ~ちゃんはいつものここに駐めておきます。


 そろそろ稲刈り作業も終盤です。


 田圃道を信越線へと歩きました。


 秋の日差しを浴びながら、二羽の蝶が戯れておりました。(笑)


 線路沿いにススキが光っています。


 ちなみに前ボケの正体はこれです。セイタカアワダチソウ


 また次の日です。
 作業小屋とコスモスが目についたので車の中から窓開けて撮りました。^^;


 これは車から下りて撮りました。
 車から下りて撮ればもう少しマシな写真が撮れるかと思いましたが、ダメでした。(汗)


 またまた翌日です。


 夕焼けがなかなか綺麗でした!


 古い椅子が捨てられていました。
 なんだか、物悲しい景色です。


 柳瀬川に掛かる橋の上を軽トラが行きます。


 夕焼け小焼けで日が暮れて・・・


 この後、会社に戻りました。(笑)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 晩秋の田んぼですね(^^)
    10番目のお写真を見ると、努力の跡が伺えますね
    植え始めのアゼ端では「真っ直ぐ!」段々条を重ねてくると、「歪んできたから調整しよう(^^;」
    中々調整しても真っ直ぐに成らない(;;)
    「もうダメだ」調整しても端っこが半端になっちゃうので「あきらめよう」
    と言う事で、毎年歪んだ稲株跡が残ってしまう(;;)
    真っ直ぐに植えられた稲は、刈り後も美しいです>毎年そう願って田植えするんですがねぇ。
    僕の田植とよく似てますね。

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、こんにちは。

      相変わらず、目の付け所が違いますね。
      まったく気が付きませんでした。
      なるほどねぇ~!
      言われてみると確かに田植えをした人のそんな心情が分かるような気がします。(笑)
      今後はそんな目でも田圃を見てみます。^^)v

      削除

Powered By Blogger