2012-12-01

大欅


 車を走らせていると、広い空き地にしっかり根を張る大きなケヤキの木が目に入りました。
 秋の日差しを浴びて、黄色、オレンジ色、黄緑色が入り混じった葉が光り輝きとてもキレイでした。
 樹齢等はもちろん、まったくわかりませんが、ざっと見ても20m以上はある大木です。
 よく通る道ですが、こんなところにこんな木があったなんてまったくしりませんでした。


 車から降りて、何を考えることもなくまず真正面からパシャリ!
 そして、背面液晶を眺めて「うーん」と唸り、悩みました。
 いや、そのスケール感がまったく出ていないのです。


 ならばとフレームいっぱいに全景を入れてパシャリ!
 イマイチ!いや、鬼怒川くらいまでは行っちゃっています。(汗)


 木に近づきつつ、。その下に入り込んで仰ぎ見る形でまたパシャリ!


 さらにズームアップしてもう一枚。
 うーん、ギブアップです。
 やっぱり、そのスケール感を出すには比較になる対象を置かないと難しいです。
 新しい表現方法がないかしばし、考えましたが、新境地は切り開けませんでした。^^;


 もし演出が可能ならば、木の下に子供を起きたいです。
 男の子と女の子。二人仲良く手を繋いで、下から仰ぎ見ていたりすると雰囲気がでます。兄妹という設定がいい。(笑)
 さらに言えば、男の子は青いズボンで女の子は赤いスカート。ちょっと、派手目な色なら余計に目立つのでグッドです。

 が、しかし、待てど暮らせどそんな兄妹が現れるはずもなく、たっぷり妄想だけして、そそくさと車に戻りました。

 まぁ、撮れなきゃ、妄想。それもまた楽しいものです。(汗)


< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger