2013-01-04

チャップとお出掛け 3

 (チャップとお出掛け2からの続きです…)

 浅間山を国道で下り、中軽井沢の「石の教会内村鑑三記念堂」に寄ってみました。


 教会内は撮影禁止なのでとりあえず教会へ続く石造りの道など…(汗)


 ついでにぶ~ことツーショットで記念写真なんぞも撮ってみました。^^;


 12月の軽井沢はとても寒いですが、次から次へと訪れるカッポーに教会周辺は熱気むんむんでした。(笑)


 続いてすぐ近くの「ハルニレテラス」へ。
 今やリゾート再生の雄、星野リゾートグループの経営する小さな商業施設です。
 いつ前を通っても駐車場は常に満車状態だったのですが、しかし、この日はガラガラでしたので、久しぶりに入ってみました。


 ここには「軽井沢の日常」をコンセプトにした、14の個性的なショップ、レストランがあります。


 でも、ぶ~こに言わせると、なんだか殆どのお店が入れ替わっているみたいです。


 ショップやレストランを見ながら、「あっ、ここも変わってる。ここも新しいお店になっている!」と言ってました。
 ショップ経営も大変なのでしょうね。^^;


 EOS 60Dを小粋に肩から掛けるカメラ女子。


 実はこの写真を撮っていると後ろから「すみません。シャター切ってもらってもいいですか?」と上のカメラ女子のオネエサンに声を掛けられました。
 「はい。いいですよ」とお返事すると渡された60Dには、いつの間にかシグマの30mmF1.4が装着されていました。(上の写真は標準ズームです。)
 ISOは800、絞り優先モードで絞りは「F4」。AFモードはマルチに設定済み。
 「オヌシ、やるなぁ…」と思いつつ、こいつはヘタな写真は撮れんぞ!とかなり緊張したのも事実であります。(汗)
 カメラ女子は二人連れで、ご友人もデジイチを持っていました。
 ご希望の撮影場所はイルミネーションに飾り付けされた「ソリ」に乗って!(笑)
 「うわっ、こいつは難しい状況や!」と悩みつつ、「はい、撮りますよ!」と合図しながら、パシャリ、パシャリと縦横の構図で1枚ずつ。
 背面液晶で撮れた写真を確認して頂いて、「大丈夫ですか?こんな感じで!」とお訊きすると「はい、ありがとうございます。」の笑顔を頂き、無事、お役目終了でした。
 いや、胃が痛くなりました。(笑)


 そして、特に何も買わず、何も食べず、「ハルニレテラス」を後にしたのでありました。、
 ちなみにチャップはずっと車でお留守番でした。^^;

 まだ続く…^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    自分の場合、旅先でその辺にいる人に写真を頼むと想定外の結果になることが多いのですが、とはいえ写真お願いした手前、注文などできない・・・
    という経験を踏まえて旅行では三脚を持って出ることが多いです。

    ただ、こないだ人がけっこう多いところで三脚を持って行ったせいかなんとなく周囲の方に迷惑をかけてしまった気がするので、人が多くいるところでは「誰かに頼む!」と割り切った方がいいのかも知れないと思いました。

    ・・・なんて事を思い出しました^^

    返信削除
    返信
    1. ニシザワさん、こんにちわ。

      「想定外の結果になる」っていうのは、「なるほどね。」って感じです。^^
      ワタシは「撮る人」と限定しているのでカメラを渡すことも三脚を持つこともありませんが、確かに「撮って」もらおうとなると色々と考えてしまうかもしれませんね。

      削除
  2. 石の教会・・・
    数年前にわたくしが式を挙げた場所です^^

    毎年足を運ぼうと思っていたのですが、
    昨年は忙しく・・・結局行けず終いに終わってしまいました。泣

    そんな中、くりまんじゅうさんの写真で久しぶりに見ることが出来たこの教会。
    少しテンションが上がってしまいました(^_^;)笑

    返信削除
    返信
    1. ときな。さん、こんにちは。

      おお、ときな。さんもですか。
      実はワタシもそうだったりいたします。(笑)
      で、披露宴はブレストンコート。
      とにかくなにもかもが「高かった!」という記憶だけが残っています。^^;
      しかし、テンションが上がっていただけたのでしたら、なによりです。

      削除

Powered By Blogger