2013-04-17

桜巡り 5

 (桜巡り 4からの続きです・・・)

 続いて安中小学校から歩いて一分、日本基督教団安中教会教会堂。


 別名、新島襄記念会堂。
 新島襄が帰国後、日本で最初に福音の種を播いた群馬県で最初の教会であると同時に、日本人の手で創立された日本で最初の教会でもあります。


 現在、そのお隣の旧郡役所にて「新島襄・八重パネル展」をやってます。


 その為でしょうか、教会にも如何にも観光客って感じの方が多数いらっしゃいました。


 この教会は幼稚園と併設しているので普段は門扉が閉じられているのですが、この日は開放されていました。
 まっ、な~んにもない安中市ですが、「八重の桜」のお陰で少しだけ観光客も増えているようです。(汗)


 そのまま熊の神社へ向いました。
 ニ礼二拍一礼で軽く参拝した後、その隣の廣西寺へ。


 この寺は椿が有名な寺です。境内にある椿は樹齢300年、県の指定天然記念物に指定されています。

 また非戦の先覚者「柏木義円」の墓もあります。
 と、言っても、まぁ、殆どの方が知らんだろうけど…^^;


 ということでだらだらと5回に渡ってお送りした「桜巡り」シリーズもこれにて終了です。


 このシリーズを経て得られた教訓は「桜は青空に限る」でした。^^;

 以上

 < NIKON D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger