2013-04-12

久しぶりに八幡神社へ

 桜の開花もまだ1、2分程度だった三月の末、道すがら見た群馬八幡(@高崎市)の八幡神社の桜はなぜか満開でした。
 「おぉ、咲いてんじゃん!」と今年初の桜の花にテンション上がり、「30分だけ!」と八幡神社に寄ってみることにしました。


 が、しかしです。満開だったのは南向きの道沿いの桜だけ…^^;
 境内の駐車場に車を停めてみたら、他の桜はやはりまだ1、2分咲き程度でした。(汗)


 まっ、しかし、せっかく車を駐めちゃたのですから、このまま帰るのも惜しい気がして、久しぶりの八幡神社散策してみました。


 それにしても、八幡神社はいつ以来か?と思いブログを検索してみたら、2008年の5月でした。
 実に5年ぶりです。(汗)


 月日の経つことのなんと早いことでしょうか。


 5年前の記事をちょっと読んでみました。
 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/05/blog-post_31.html

 おバカなことを書いています。^^;


 2008年の5月と言えば、まだD40xにシグマの30mmF1.4単焦点レンズを付けてひたすら真面目に撮っていた頃です。


 ズームレンズを忌み嫌い、「足で稼がんかい!」を合言葉に単焦点こそ写真の正道と信じていたe若かりし頃です。


 そして、バカの一つ覚えのようにボケこそ一眼で撮る真の理由と思い込み、絞りは常に開放から絞ってF4まででした。


 それが、今や「高倍率ズーム」付けて「コレ一本でいいもんね!」ですから、なんとも人は変わるものです。


 そう言えば、絞りもずいぶんと絞るようになりました。


 今ではF14くらいまで普通に絞ります。


 当時は「こんな深い絞りなんぞ、いらんのではないか!」と思っていましたが、いや、いりました。(笑)


 とはいえ、お写真自体は5年経ってもまるで進歩がない。(爆)
 というより、ある意味、被写体に対する感性は退化している気がします。^^;

 うーん、写真とは難しいものです。

 < Nikon D700 + NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. おぉ!懐かしい(*^^)

    幼少期の6年間、毎日のようにこの神社横の坂を下って小学校へ通っていました。
    今となっては昔の話ですが・・・。笑

    それから約十数年・・・その頃と全く変わりませんね。
    今もお祭りの時はお餅とかお菓子、投げるのかなぁ(^_^)

    返信削除
    返信
    1. ときな。さん、こんにちわ。
      そうですか。幼少期は八幡周辺にご在住でしたか。
      では、コカコーラ工場も懐かしい場所ですね。^^
      近くに店があるので、18号が混んでいる時はこの辺りは、よく通ります。

      さて、桜は終わってしまいましたが、そろそろ撮影会でもやりますか?
      日程等、ご都合をお聞かせ下さい。

      削除
  2. おはようございます(*^^)v

    コカコーラも懐かしいですね♪
    あそこらへんは今までの人生で一番想い入れのある場所かもしれません。

    撮影会・・・
    ゴールデンウィークあたりはどうでしょう?
    ちょうどそこいらに安中に帰省をと考えておりますので。

    連休はお忙しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ときな。さん、おはようございます。

      本日も八幡神社の前を通りましたが、すっかり桜は終わってました、(汗)
      でも、新緑が綺麗になりましたね。

      さて、ゴールデンウィークの予定はまだはっきり決まっていませんが(何日か仕事にはなると思いますが)、多分、大丈夫だと想います。
      もう少し近づいたら詳細を詰めましょう。^^)v

      削除

Powered By Blogger