2013-05-25

野殿から


 朝、庭に散水をした後…


 天気もいいので車で5分、野殿の山に行ってみました。


 別に理由はなかったけれど、強いて言うならこれ!でしょうか。


 白銀に輝く八ケ岳。(笑)


 いや、実は某所で「南アルプスを望む関東の平野部」という記述に対して「残念ながら関東の平野部から南アルプスが望める場所はありません。勿論、北アルプスも中央アルプスも見えません。唯一、そちら方面(西側)に見える山脈としたら八ヶ岳くらいです。(山頂部のみですが・・・^^;)」というコメントを返してしまったのですが、一応、検証を兼ねて確認をしておきたかったのです。^^;


 ご覧のようにちょっと丘陵部へ上がれば、この通り、八ケ岳は見えますが、しかし、平野部となると角度によって山頂部がチラリと見えるだけになります。^^:


 でも、確かに空は青いです。
 この日の空は特に青く感じました。


 なのでPLフィルターなどいりません。


 いや、実は以前、PLフィルターを買ったのですが、一、二度使っただけですぐに外しました。 
 その理由はというと…


 ファインダーが暗くなるから。(汗)


 実に当たり前のことなのですが、PLフィルターをレンズに装着すれば、覗いたファインダーは暗くなります。
 極端に明度が落ちるわけではないのですが、しかし、その明度低下がいやなのです。


 なんだか色眼鏡をかけてファインダーを覗いているような感じがするのです。^^;
 しかし、イマドキ、色眼鏡なんて言わんか(汗)


 もちろん、これはあくまで個人の感性と好みの問題なので、PLフィルターを否定しているわけではありません。


 単に色が濃くなるのではなく、深みのある色合いに写し出すPLフィルターの有用性も分かった上での単なる個人の感想です。


 榛名山の裾野の先に見るのは草津の白根山。
 今年は雪が多いのでしょうか、遠くの山はまだ白く輝いています。


 相変わらず、故障ばかりしているぷ~ちゃん。(笑)
 一つ直るとすぐに次のトラブルが発生します。困ったヤツデス。


 ぷ~ちゃんのサイドウインドの影が地面に写っていたので撮ってみました。(爆)
 意味は全くありませんが、今見ると不思議な舗装ですね。


 さて、GW期間中ですが、この日も午後から仕事でした。
 そろそろ家に戻らなくては…と野殿の山を後にしました。^^;

 < Nikon D700 + NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 忘れた頃にお仕置きか。キッツイなぁ・・・
    「某所」にリンクなんてフツーしないよね。( ´Д`)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、ドモです。
      先日はお世話になりました。
      さて、けして忘れた頃のお仕置きとかではありません。
      あの後、すぐに八ケ岳の写真を撮りに丘に上がったのですが、しかし、記事の掲載が大幅に遅れた結果、今頃になってしまったのです。^^;
      まっ、しかし、これで「南アルプスを望む関東地方」はないということがあるさんの脳裏にしっかりインプットされたでしょうから、仮に泥酔でも、今後、間違えることはないと思っております。
      大変、喜ばしい限りでございます。(笑)

      削除

Powered By Blogger