2013-06-19

マクロレンズでお散歩写真

 まだ数回残っている「軽井沢オフ」シリーズですが、本日はちょいとお休みします。
 実は軽井沢オフ後、まったくカメラを触らない日が続きました。
 まっ、「軽井沢オフ」シリーズで20回くらい連載できるだろうからとタカを括っていたら、ふと気が付くと在庫がまったくなし。こりゃ、まずいと6月頭のとあるお昼休みに久しぶりにカメラを持って会社周辺をお散歩写真してきました。


 会社裏の天神川と柳瀬川の交わる場所でスッポンが甲羅干ししていました。
 とりあえず1枚だけ押して、もっと近くで撮ろうと足音を潜めて近づこうとしたのですが、すぐに気づかれポチャンと川の中に…^^;
 数十年前は柳瀬川の上流でスッポンの養殖をしていたそうですので、その子孫なのでしょうね。一応、天然ものです。(笑)


 ようやく田植えも終わりました。


 しかし、この日も梅雨入りしたとは思えないような馬鹿いい天気でした。


 それにしても暑い。暑すぎです。
 で、日陰を求めて木立ちに囲まれた場所で休憩していると蝶々が一匹。


 蜂さんもいらっしゃいました。


 しかし、真昼間の炎天下、でかくて重いマクロレンズでのお散歩はやめにしておけばよかったです。
 毎回、そう思うのにすぐ忘れてしまう。学習能力がないくりまんじゅうなのです。(汗)
 既にモチベーションはモロ下がりで、この時点で「早く帰りたい」モードになってました。


 林の中になぜか洗濯物が…(笑)


 川のそばなのにちっともまったく涼しくありません。


 テントウちゃんも暑そうです。
 最近、日本は四季がなくなり、夏と冬の二季になってしまったのではないでしょうか。


 最後に梅の実を撮って、そのまま事務所に駆け戻り、麦茶飲みながら、エアコンのスイッチ入れて涼みました。^^;

以上です。^^;

< Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 >

4 件のコメント:

  1. 毎日ネタが尽きず、ホント凄いです。
    だから毎日更新されるのを楽しみにしているのです^^

    重いマクロレンズだけあって、ボケが綺麗ですね。
    因みに今回の写真はMFでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. たついちさん、こんにちは。
      いやぁ、ここ最近はいつもギリギリのところへ追い込まれていて、まさに薄氷を踏む思いです。^^;
      実際、軽井沢オフシリーズが終わるとネタがほとんどありません。
      最近、全くといっていいほどカメラに沢ってもいないもので…^^;
      果たしてどこまで毎日更新を続けていけるか…ご期待をうらぎるようなことが起きたら申し訳ありませんです。(と、先に謝っておきます。)

      ところでここに書くのもなんですが(汗)、たついちさん、D600になって少し作風が変わったというか、とても情緒のある素敵なお写真をお撮りになるようになりましたね。
      いえ、もちろん、以前からいいお写真を撮っていたのはもちろんなのですが、最近のお写真は更に素敵です。
      これからもいい写真を拝見させてください。^^)v

      ちなみに今回の御写真も基本AFです。
      合焦速度の遅いレンズなので「ジーコ、ジーコ」ととにかくうるさくて、相変わらず「オマエは元ブラジル代表か!」と一人でレンズに突っ込んでいます。(汗)

      削除
    2. いやいや、予想外!
      くりまんさんに褒められるなんてこの上なく嬉しいですね。
      思わずまたコメントしちゃいました。

      28-300mmといい、今回のマクロレンズといい、くりまんさんの使用しているレンズが欲しくなってしまう沼に入ったようです。
      しかも、ずるずる入っていく自分が心地よかったりします^^
      毎日素敵な写真ありがとうございます。

      あと、一人突っ込みうけました(笑)そんなにうるさいのかと^^

      削除
    3. くりまんじゅう2013年6月20日 18:17

      たついちさん、こんにちは。

      いや、D600と共に私の写真を見て28-300mmをご購入になったというお話を聞き、逆にもし、しょぼい画しか撮れないようだったらどうしようかと密かに心配しておりました。
      「くりまんのヤロウに騙された!」とか…(汗)
      しかし、冴えている画が出て来ているようなので大変安心した次第です。

      ただ、タムの180マクロは今さら、お薦め出来ません。
      もしいくのであればシグマの150マクロでしょう。くりまんじゅうも今、一番欲しいレンズなのですが、とにかく金欠で…^^;
      あっ、しかし、もし、元ブラジル代表を期待してなら180マクロもいいかもです。(笑)

      削除

Powered By Blogger