2013-07-27

ぷ~ちゃんの車検

 一昨年の夏にぷ~ちゃんを購入して丸二年が経ちました。
 なんだか、あっという間のような気もしますが、思い起こすとその間に数々のトラブルも起こりました。2年間で中長期の入院が5回です。掛かった費用も馬鹿になりません。^^;
 安いイタ車、フラ車を乗り付けていた若かりし頃、小粋な車を楽しみつつも、そのトラブルの多さに辟易して結局、国産車に乗り換えました。


 それから20数年が経過し、「さすがに現代のフランス車はグローバルスタンダードになっただろう」と購入したぷ~ちゃんでしたが、その期待は見事なまでに裏切られました。
 とにかくよく壊れてくれます。^^;
 そして2年が経過しいよいよ車検です。しかも中古なので3度目の車検です。
 やばいタイミングです。果たしていったいいくらか掛かるか正直言って大いにビビリました。


 しかし、結論を言ってしまうと意外なほど普通でした。
 税金、自賠責、整備代、部品代、車検代行代すべて込みで約10万円です。
 ただ、驚いたのはそろそろ交換時期かと気軽に頼んでしまったフロントのワイパーのブレード交換。
 驚くなかれ、なんと「11,340円」でした。
 ひぇ~、おそロシア!国産車じゃ考えられないお値段です。(笑)
 こりゃ、消耗品の交換が嵩んだら大変なことになりますね。
 けれど、これも込みですから車検自体は安かったのかもしれません。


 しかし、一つ直すと面白いように(汗)、次のトラブルが発生するぷ~ちゃん。
 果たして次の車検まで共に走っていけのか不安がないかといえば、嘘になります…^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger