2013-08-24

タイヤ交換

 ぷ~ちゃんの前輪のタイヤがツルツルになりタイヤを交換することになりました。
 あっ、ぶ~ちゃんと言っても、普段、ぶ~この乗っている「プラドくん」の方です。


 約10年で総走行距離は18万キロ強。今回で4回目のタイヤ交換になります。
 実はプラドのタイヤは「265/65R17」というサイズなのですが、正直言って高いのです。^^;
 最近は国産メーカーでも比較的安価で販売し始めましたが,初めて交換した時は1本2万円以上、交換工賃と古いタイヤの廃棄代を込みにすると10万円を軽く越えました。(大手カーショップにて)
 それまで俗に「SUV・クロカン」タイプの車のタイヤは扁平率が70%だったのですが、プラドは65%になったのです。なので、当初、絶対的な供給量が少なかったのでしょう。
 しかし、一回のタイヤ交換に10万越えは痛いです。フトコロ、痛すぎです。悶絶します。
 なので、二回目から中古タイヤで程度のいいスタッドレスタイヤを買い求め,オールシーズン、それを履いていました。
 価格は新品の半分弱というところだったでしょうか。


 で、今回は初めて海外メーカーの俗に「アジアンタイヤ」を通販にて購入してみました。
 購入先は「AUTOWAY LOOP」というサイトです。

 同じサイズのタイヤですが、メーカーの違いで最高値が23390円,そして最安値が6420円のものが売っていました。
 さすがに最安値のタイヤは怖い気がして、台湾の大手タイヤメーカーの「NANKANG(ナンカン)」の「NANKANG SP-7 265/65R17 112H」というやつにしてみました。

 価格は一本「10,490円」でした。それに送料が1本につき別途1000円かかります。
 実は弟が2年程前に「NANKANG」のスタッドレスタイヤをやはりネットで購入し、「別に全然変わらないよ!」と言っていたのでそれを信じたわけです。
 プチッと注文すると、翌日には佐川急便のオニイチャンが届けてくれました。はやっ!
そして、すぐにそれを車に積み込み行きつけのガソリンスタンドへ直行。30分ほどで無事交換完了です。
 ぶ~こは「なんだか、すごくタイヤが軽くなった気がする」といっていますが,それは多分,スタッドレスからサマータイヤに変えたせいでしょう。

 しかし、タイヤまで普通にネット通販で買えるのですから、凄い時代になったものですね。
 ネットを見ると「アジアンタイヤ」に賛否両論あるみたいですが,最終的には自ら試さなければ分かりません。もし、なにかあったらまたブログに書きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger