2013-08-08

ニューメガネ

 昨年の冬、購入して半月でチャップにモダン(耳に掛かる部分を専門用語でそういうらしい…初めて知りました。(汗))を齧られて、芯の針金のみの状態で使っていた眼鏡ですが、苦節一年半、昨日ようやくリニューアル出来ました。


 いやぁ、こんな状態でしたから、慌てて掛けたりするとグサッと耳を差してしまうこともあり、単に眼鏡かけるだけなのに緊張感高かったんです!


 人生初めてフレームのツルの部分を白いモノにしてみました。(フレームのフロント部分はシルバーです。)
 個人的にはこいつはかなりの冒険です。
 当初、キザっぽく見えるかと思ったのですが、実際に掛けてみたら頭が半白髪なので逆に目立ちませんでした。(汗)
 蛇の柄のような模様がついていますが、これは単なる飾りです。
 ぶ~こは「本物の革?」とか訊いてきましたが、まったくもってそうじゃありません。型押しです。


 素材はチタンだそうです。
 だからなに?って感もありますが、まぁ、軽くて丈夫ってことなんでしょうね。^^;


 しかし、眼鏡を新しくする度に思うのは「すげぇよく見える!」ですね。
 なんか嘘みたいによく見えます。
 ただ、一つ失敗しちゃったのは「遠近両用」にしなかったこと。
 老眼が進み、次の眼鏡は「遠近両用にしよう」と思っていたのですが、そんなことすっかり忘れてしまい、気が付いたのは眼鏡屋さんからの帰宅時でした。(汗)

 しかし、チャップを買い始めてから実に4本目の眼鏡です。
 言い方を変えれば既に4本齧られたことになります。
 今度の眼鏡は3年くらい持って欲しいものです。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5 MACRO >

6 件のコメント:

  1. チタンのつるだろうが、鋼鉄だろうが、奴には無意味なんでしょうね。(これは樹脂かな?)
    新しくなると、忘れていた被害がよみがえるというのは良くあることです。
    お気を付け下さい。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちわ。
      耳にかかるモダンという部分がとにかく好きなので、今回はこの部分が交換式のキャップになっているヤツにしてみました。これなら、齧られてもすぐに交換できるので・・・^^;

      >新しくなると、忘れていた被害がよみがえるというのは良くあることです。
      怖いことを言わんで下さい。(笑)
      しっかし、今日は暑いです。命の危険を感じるような尋常じゃない暑さです。

      削除
  2. オリバーママ2013年8月9日 12:49

    こんにちは。オリバーママです。

    なんとなんと,眼鏡がリニューアルですか。
    いいですね~!
    オリバーママ,ドライアイでコンタクトが無理になてから妙に眼鏡が欲しくて欲しくて。
    こんなのもいいなー,あんなのもいいなーと買いもしないのにお店で物色してしまいます。
    昔から比べれば安く早くできるので,洋服とあまり変わらない感覚になっているように思います。

    でも,どうしてコレを!?という物をかじりますよね…
    オリバーは室内犬になってから間もなく1年になりますが,どうやら消しゴムがお気に召したようで
    子どもたちが使っているものをス~ッっと持っていき,粉砕しています。
    もういくつ消しゴムを買ったことやら。本当に困ります。

    話は変わりますが,いよいよシュウちゃん出発しました。
    今日は2日目。常陸大宮市から大子町までの20キロを歩きます。
    久慈の杜100㎞徒歩の旅公式ブログに出ている写真に,シュウちゃんがちょっと写っていました。
    ぱっと見た感じでは,まずわからない程度ですが。
    2枚目の写真,白いTシャツ来ています。
    良かったら,探してみてください!

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。

      しかし、暑いですね。
      こんな日にしゅ~ちゃん、炎天下を歩いているなんて尊敬しちゃいます。
      久慈の杜100㎞徒歩の旅公式ブログ拝見しました。
      2日目の2枚目の中央に立っているのもしゅ~ちゃんでしょうか。
      ぶ~こと「多分、そうだろう」と頷きました。
      本日の暑さは尋常じゃあありません。しかも、旅中最長の距離、しかも過酷な道だそうで、ちょっと心配しております。頑張れ!>しゅ~ちゃん

      オリバーは消しゴムですか。
      家の中に消しゴムがない環境なのでチャップが消しゴムに感心を示すかどうかわかりませんが、相変わらず100円ライターだけは見つければすかさず木っ端にしてしまいます。
      まぁ、リモコンとかは大丈夫になったのですが…

      削除
  3. オリバーママ2013年8月10日 12:17

    オリバーママです。

    写真,間違っていました。
    2枚目ではなく,3枚目でした。

    返信削除

Powered By Blogger