2013-09-27

Bloogerが変!

 最近、「blogger」のシステムが、またちょっとおかしいです。
 「blogger」では、アップロードした画像をそのまま縮小表示のではなく、システムが自動的に「72px、144px、200px、288px、320px、400px、512px, 576px, 640px, 720px, 800px, 912px, 1024px, 1152px, 1280px, 1440px, 1600px」という各サイズのpix(サムネイル)に切り出し、その中から指定したサイズのサムネイルが表示されているようなのですが(詳細は不明)、最近、その過程でオリジナルとまったく違う色温度や明度に変換してしまっているようなのです。


 これは昨日の記事(滴マクロ)の3枚目の写真の比較ですが、右側のオリジナルに比べてブログ内の写真は明らかに明度も彩度も違っています。(と言っても、この写真もまたアップロードによりオリジナルとは変っていますが…^^:)
 また、ボケの滑らかさが失われ、ザラついたノイズが浮かんでいるのです。
 これは切り出したサムネイルファイルに強い圧縮をしているものだと考えられます。

 この春、長辺1600pixまでの画像ファイルはノーカウントとなり、実質、無料で無制限に画像ファイルをアップロード出来るようになった「blogger」ですが、こうなるとちょっと興ざめです。(1600PixFREEによる強圧縮とも邪推来ます。)
 まぁ、PCで見る以上、各自それぞれのモニタで見え方が違うということは、当たり前のことと理解はしていますが、自分のモニタでアップロード前とアップロード後の画像があまりに違うというのは、とても気分を害されます。
 過渡的なものであればいいですが、今後もこのシステムが続くようならばちょっと考え物ですね。
 特に写真を中心に運営しているブロガーにとっては由々しき問題です。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger