2013-10-17

クールマン運動会

 9月28日の土曜日はクールマンの運動会…
 いや、正しくはクールマンの通う小学校の運動会でしたというべきですね。^^;


 雲一つない文句なしの秋晴れ。
 まさに紺碧の青空の下での『秋季大運動会』です。


 当初、土曜日と言うこともあり(土曜日は仕事なもので…)、見に行く予定もなかったのですが、ぶ~こに誘われ、天気もいいのでちょこっと出掛けてみる事にしました。


 自宅から小学校まで徒歩で約5分。
 しかし、途中、こんなのを撮っていると「運動会、始まっちゃうよ!」とぶ~こに怒られます。^^;


 校庭に着くとちょうど開会式を行っているところでした。
 しかし、以前に比べてなんだか児童の数が少なく感じます。
 かつては千人以上いたマンモス小学校ですが、後で聞いた話では現在では700名ほどに減少しているそうです。まさに少子高齢化の実像を見た気がしました。


 群馬県の小学校でも各学年ごとに組み分けが行われます。
 しかし、全国的には赤、白など「色」による組分けが一般的ですが、群馬では「山」の名前です。
 群馬県西部に位置する安中では上毛三山である「赤城」「榛名」「妙義」に加えて「浅間」山が組の名前になっています。
 県北部の小学校には「武尊」や「谷川」「白根」なんてのもあるそうですが、近くに見えるってことで浅間山です。(実際、浅間山の大部分は長野県なんだけど…^^;)


 しかもチームの呼称は「組」ではなく「団」!
 赤はちまきが「赤城団」、白はちまきが「妙義団」。そして緑が「榛名団」で黄色が「浅間団」のチームカラーになります。


  開会式が終わるとまずは全員で準備体操。ラジオ体操第一です。(笑)


 そして、各団、指定の位置に走っていきます。
 奇跡的にクールマン、写っていましたが、なんともやる気のない走りでした。^^;


 競技が始まるとまずは一年生からの徒競走でした。
 ちなみに小学校一年生は裸足です。
 二年生以上は運動靴を履いていますが、なぜか一年生は裸足なのです。
 こういう制度も初めて知りました。


 続いて二年生の徒競走が始まりました。
 あまり長居は出来ないのですが、とりあえずクールマンの走る姿だけは見ます。


 クールマンがやってきました。
 スタートはよかったのですが、コーナーで大きく外に膨らみ完全なタイムロス。
 結果、6人中、第4位。


 ちょっと微妙な順位ですが、昨年の運動会では第5位だったそうなので、ワンランクアップで本人的には少しご機嫌だったそうです。


 ゴールの後、目の前を走り去って行ったので慌ててシャッター切りましたが、頭が切れてしまいました。(汗)


 最近は校庭に椅子を持ち出すのですね。
 細かいことは忘れてしまいましたが、昔は地面に体育座りで待っていたような…


 ということで次のクールマン出場競技まで待っていられないのでそろそろ帰ります。


 おっとその前に安中小学校のシンボル「大銀杏」をパシャリ!
 約40年前、くりまんじゅうが通っていた頃も既に大樹でしたが、更に大きくなっています。


 帰りがけ、かき氷を買っちゃいました。(笑)
 3軒ほどですが、校門のすぐ前に露店も出ているのには驚きました。


 ちなみに「イチゴ」味です。(笑)
 昔ながらの味ですが、美味しかったです。

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. くりまんじゅう様、いつもお世話になっております。
    また今回は安中小学校の運動会の様子をアップしていただき、ありがとうございました。
    当日は本当に天気がよく、汗ばむどころではありませんでしたが、みなさんに楽しんでいただけたようでよかったです。
    また機会がありましたら、クールマン絡みでもそうでなくとも安小の子どもたちをファインダー越しに見守っていただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. Trenchtownさん、こんにちは。
      お役目ご苦労様でした。その節は立派なご挨拶を拝聴させていただきました。
      時間があれば、もっと色々と見たかったのですが、今回はそれもままならず、記事も実に簡単なものになってしまいました。^^;
      お役目、大変でしょうが、是非、これからもがんばってください。
      また、一杯やりましょう。^^)v

      削除
  2. 待ってました、クールマン!
    今回の写真もクールな表情ばかりですね(やる気がないと言ってはいけません・笑)。

    ちなみに、僕が通ってた小学校は、赤木団=赤、妙義団=黄、榛名団=青、でした(人数が少なかったので3チームでした)。

    返信削除
    返信
    1. こしたまさん、こんにちわ。

      そうですね。
      やる気のない表情や態度ではなく、これぞ「クールマン」たる所以たるものと考えなければいけないのですね。(笑)
      改めて了解しました。

      赤城が赤、榛名が青(緑)というのはほぼ定番のようですが、妙義は「白」派と「黄」派に分かれるみたいですね。
      ちなみにぶ~こも3チームで妙義は白だったそうです。
      北毛に行けば、白は「白根」団なんでしょうけど。。。(汗)

      削除

Powered By Blogger