2013-11-07

紅葉狩りへ 1

 10月14日の体育の日。両親を連れて紅葉狩りに行って来ました。
 ネットの「紅葉情報」で下調べをして、当初の予定では妙高高原に行こうと思っていたのですが、ぶ~こが「十日町のへぎ蕎麦が食べた~い!ぶひ~!」というので、急遽、志賀高原方面へと変更しました。
 妙高経由で十日町に行けなくもないですが、少しいびつなルートになってしまいます。
 お天気はまずまず。朝9時出発。チャップも行く気満々です。


 そして、走り出して約1時間。
 とりあえず道の駅「八ツ場ふるさと館」に到着です。
 前政権の前原さんによって全国的に注目を浴びた「八ツ場ダム」の道の駅です。
 連休ということもあり県外ナンバーの車で駐車場は満杯でした。


 トイレをお借りして不動大橋へと出向きました。



 橋の上から見下ろします。かなり高いです。


 しかし、ダム完成後は、みんな湖水の底へと沈みます。


 建設か中止かと随分騒がれましたが、結局、来年の秋からダムの本体工事に着工するそうです。



 工事は4年の歳月を掛けて2019年9月に終了予定。


 その後、ダムに水をため安全性を確認する「試験湛水(たんすい)」を半年間行い、2020年3月末までに完成させる予定だそうです。
 東京オリンピックと一緒ですね。


 ダムが出来たら景色も一変するのでしょうが、なんだか寂しい気もします。
 この景色が見られるのもあと6年です。


 不動大橋から道の駅へと戻りました。
 その途中、道の駅で唯一紅葉している楓をパシャリ。(汗)
 実際、この木くらいしか紅葉していませんでした。


 そして、お決まりのソフトクリームを購入。^^;
 この一本を人間4人とワンコ一匹で分け合いました。^^;

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger