2014-01-09

オープンドライブ 道平ダム編

 (オープンドライブ妙義編からの続きです…)

 妙義山麓の山坂道を南進して群馬と長野をつなぐ国道254号線に出ました。
 この日のドライブコースは峠を抜けて長野側に入り、254号より更に南側の国道299号線で十国峠を越えて上野村へと戻ってくる予定でした。


 しかし、時間はまだまだたっぷりあります。


 ということで、立ち寄ったのは「道平川ダム」の湖畔の上流にある公園です。
 いつ来てもひと気のない公園でチャップを遊ばせるには打ってつけの場所なのです。


 数年前の大雨による洪水で公園の大部分が流されてしまいましたが、だいぶ復旧してきました。


 駐車場に車を駐めて湖へと足を進ませるとなにやら小型ボートに乗ったヘルメット姿のオレンジ服の方々が勢いよくこちらへやってきました。
 海猿ならぬ川猿です。^^;


 一瞬、「うん?なにか怒られるようなことをしたか?」と焦りましたが、接岸するとそのまま上陸。その場でなにやら話し合っておりました。
 ダム湖関係者の方らしいですが、結局、何をやっていたかは不明でした。(汗)


 ダム湖上流を取り巻く様に複数の公園エリアが広がっていて、湖畔を一周する道路もあっり、自然に触れながら、ゆっくりと散歩をするにはもってこいの場所です。


 ダム湖へ注ぐ道平川にはヤマメやイワナなどの魚もいるらしいですが、魚釣りに興味がないので詳しいことは存じません。(汗)


 ここまでオープンにしていたぷ~ちゃんですが、駐車場でひとまず屋根を下ろしました。

 続く…

 <Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger