2014-03-09

MultiWriter 5750C PR-L5750C

 カラーレーザープリンタを買いました。
 「何かを買った」というのを記事にするのは実にひさしぶりな気がします。
 いや、毎年、この時期、DMを2万枚ほど刷るのですが、昨年の今頃買ったエプソンの「PX-1004」がいきなり壊れてしまったのです。

 黒が全くでない。何度クリーニングしても擦れるどころか完全無色。
 この様子からするとわずか1年でヘッドが逝かれちゃったのでしょう。
 その前使っていたキャノンiX5000が非常に堅牢で優秀だったので、「なんだこのヘッポコプリンタは!」と怒りましたが、しかし、壊れちゃったものは仕方がありません。
 購入ギリギリ1年未満なので修理と言う手段も頭によぎりましたが、直している時間がもったいないので、新規に購入することに致しました。
 当初はいつものようにA3のインクジェットに使用と思っていたのですが、安い物件を探しているとNECの「MultiWriter 5750C PR-L5750C」という機種が目にとまりました。


 PC関連の機材の感覚が15年位前でとまっているくりまんじゅうとしては「カラーレーザーは高額なもの」と思い込んでいたのですが、その価格はなんと「12,780円」也!
 さらにA4約8000枚刷れる大容量トナーをプラスしても、セット価格で15,680円とのこと。なんなんだ、この安さは!と思わず目を疑ってしまいました。
 少し調べてみると、印刷速度(モノクロ)は毎分20枚。しかも葉書も手差しではなくカセット供給可能と言うではないですか。
 でも、葉書をレーザーを印刷すると反るんだよなぁ…とか、用紙が詰まり安いんだよなぁ…とかネガッティブなことも頭をよぎりましたが、そのお値段につい負けてしまい一晩悩んで「ポチッ」としてしまいました。
 翌日、佐川急便さんが届けにきた箱の大きさを見てビビリましたが、箱から出すと意外にコンパクトでした。(それでも十分デカイけど…^^;)
 もちろん、送料も無料です。

 それにしてもなんでこんなに安いのでしょうか?
 一応、メーカー希望小売価格は税別で¥89,800(税込\94,290)ということですから、実に約87%オフです。
 確かに発売は2008年12月ということで既に5年以上経過していますが、それでも中古ではなく現行品の新品です。
 なんだか「訳あり」って感じでちょっと怖い気もしますが、結局、カラーレーザーもまた本体はただ同然に配ってトナーで儲けようということなんでしょうね。

 本格稼動はこれからですが、とりあえず試し印刷をしてみました。
 スムーズに素早く印刷できますが、印刷音が少々でかくうるさいです。
 しかし、A4とはいえカラーレーザーが12,000円台で買える時代になりましたか…
 モノクロレーザーを40万出して買っていた世代のくりまんじゅうからすると隔世の思いですがこれも時代の流れなのでしょう。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mm F2.8 XR Di >

6 件のコメント:

  1. はじめましてm(__)m数ヶ月前からの読者です。エプソンの回し者では有りませんがエプソンの修理は超速です、金曜日に送って土曜に見積もりがFAXで届き、修理依頼をすれば月曜に戻って来ます。先日廃棄したPM-3000Cを2度修理しましたが同様でした・・・キャノンは10日くらい掛かった記憶です。現在はサブ機で使っていたキヤノン製ですけど・・・内山トンネルの事件は強烈でしたね、場所が分かるだけに恐怖が伝わりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      はじめまして。コメントをありがとうございます。
      そうですか。エプソンの修理態勢は超速ですか。
      直すより買う方が安くて早いという観念から、今までプリンタを修理したことがなかったので、そういうこともまったく知りませんでした。修理代も昔に比べて安くなったのでしょうか?
      PM-3000C、くりまんじゅうも使っていました。
      懐かしいなぁ…いいプリンタでしたよね。
      内山トンネルの件も読んでいただいていたとは…(汗)
      はい、正直、怖かったです。もう二度と味わいたくない思い出です。
      今後ともよろしくお願い致します。

      削除
  2. ランニングコスト
    これが曲者なんですが、先日事務所の複合機(ゼロックスのカラーFAX複合機)を入れ替える時に、A3レーザーのランニングコストを勘案して(一枚当たりのコストを下げてくれるというので)エプソンのA3レーザーを破棄して複合機で全部出すようにするかと考えたのでした。うちは枚数は少ないですが、FAXもコピーもA3プリンタも無しという訳にはいかないもので。
    そもそも、前の複合機の時にプリンタユニット基盤が10万円するというので、その金でA3レーザーが買えるなぁと買ったものです。今回のはもちろん最初からプリンタユニットは組み込み、スキャナも付いてます。

    で、トナーが無くなるか、引き取り手が現れたら、おさらばしようと思っていたA3レーザーなのですが、トナーが無くなるより印刷面の汚れが目立つようになり、お払い箱にすることにしたのです。
    が、ふと気の迷いでネットで再生トナーカセット(感光体ユニット)を見たら6200円(1000枚用)だったので、ついぽちってしまい、またしばらく使う事になりました。純正トナーが37000円ほどしますので、1/6ほどです。
    まぁ、掃除して粉詰めるだけとはいえ、送料も込でいいんですかね?
    くりまん氏のところは大量にプリントするみたいですから、再生トナーカセットを買ってみるのも手かもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、まいどドモです。

      うちも複合機があるのです。東芝の2330Cというヤツ!
      前のコピー機を入れ替えた時に複合機になりました。
      ただ、カウンタ料金が高いというか変な仕組みなんですよね。
      モノクロは1枚5円。カラーは25円っていう一律設定なのです。(トナー代は無料)
      サイズがハガキだろうがA3だろうがこのお値段。なのでA3で写真を出力する時なんかは安いのですが、ハガキの宛名とかの印刷だともったいないので別のプリンタを使わざる得ないわけです。
      しかし、ちょっと調べてみたのですが、NEC PR-L5750ってトナーも安いんですね。
      トナーカートリッジ4色セットが3000円程度だそうです。もちろんリサイクル品ですが、本体も安くてトナーも安いっていうのはどういうことなんでしょうね。

      削除
    2. 純正トナーなら、一色5250円もしますよ。
      4色で2万円超なので本体よりずいぶん高いです。
      複合機、うちはモノクロ4円からスタートで、何枚か以上なら3円だったと思います。

      削除
    3. はりーさん、こんにちは。
      なるほど、純正トナーは5250円です。けっこうするんですね。
      4本セットなら21000円。
      でもたとえば、アマゾンのこのリサイクルトナーだと3130円です。
      http://www.amazon.co.jp/NEC-PR-L5700-%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-4%E8%89%B2SET-%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%93%81/dp/B0038JA5QY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1394592495&sr=8-2&keywords=nec+multiwriter+5750c+%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC
      なんと85%オフ!
      本体価格の値引きもすごいですが、トナーの安さもすごいです。

      削除

Powered By Blogger