2014-06-13

下野尻マクロ

 タイトル通り「下野尻」という場所にてのマクロ撮影です。
 しかし、下野尻なんて言ったって安中市民だって全員が知ってるわけじゃありません。
 現在は安中市安中4丁目、くりまんじゅうが小学校に上がるまで住んでいた懐かしの場所です。
 幼き頃、祖母に連れられて自宅近くの山下ばぁちゃん家によく行ったものです。
 一人住まいで小さな木造家屋だった記憶があります。
 山下ばぁちゃんは、確か、うちの祖母より十近く歳が上だったので、明治30年代生まれで生きていれば110歳を超えているかもしれません。
 そして、家に上がるとまず仏壇の前に行き、「チーン!」とやってから仏様に供えてあるご飯を食べました。(汗)
 祖母は「行儀が悪い!」と叱りましたが、山下ばあぁちゃんは目を細めながら、「丈夫な子になるからどんどんお食べ!」と言ってくれました。
 そんなことを思い出しながら、今はなき山下ばぁちゃん家の裏手の空き地で花マクロいたしました。

 アルバム系で10枚です。


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


<6>


<7>


<8>


<9>


<10>


 < Nikon D700 + TAMRON SPAF180mm F3.5 MACRO >

4 件のコメント:

  1. マクロは難しいのにいつもいつもきれいな写真を見せてくれていますね〜。
    ところで今年はお祭りの年でしたっけ。

    返信削除
    返信
    1. kenさん、こんにちわ。
      お褒めのお言葉、ありがとうございます。
      はい、今年はあんなか祭り開催予定です
      10月11日12日
      よろしければ是非、お越し下さい。^^)v

      削除
  2. さっそくありがとうございます。
    祭りの写真を撮るのは、いつがよろしいのでしょうか?
    祭りそのものではなく、子ども、お年寄りが楽しんでいるところが良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. kenさん、少々バタバタしていたものですから、コメ返が遅れてしまい申し訳ございませんでした。m(_ _)m
      さて、ことしのあんなか祭りの日程ですが、10月11日(土)が午後1時から9時まで、翌12日が正午から9時までとなっております。
      土曜日は各参加地区がその地元だけ山車を引き、日曜日は全体での運行となりますので祭りそのものは断然日曜日です。
      ただ「祭りそのものではなく、子ども、お年寄りが楽しんでいるところが良いと思います。」となると・・・なかなか難しい。^^;
      土曜日はホント小さな単位での各々の田舎のお祭りですから、ひっそりとしていますが、そこに味わいがないかといえば、そうでもなく、そこは見つけ方次第ではないかとも思うわけです。
      ただ、どこで山車を引いているのかもよくわからないかもしれません。細い裏道や田圃道、山の中の坂道です。
      私の地区など山に入ったきり夕方になるまで出てきませんし・・・(汗)
      となるとやっぱり日曜日なのかもしれません。

      今回、お祭りのオフィシャルカメラマンを募集する予定です。
      まだ詳しいことは決まっておりませんが、腕章などを付けて、観光や見物客では入れない場所にも入って写真が撮れると思います。
      一応、窓口は私になる予定ですので、もし、ご希望でしたら言ってください。
      なお、詳細は8月過ぎになるかもしれません。

      削除

Powered By Blogger