2014-06-22

富岡製糸場 世界文化遺産登録決定

 昨日(平成26年6月20日)、くりまんじゅうが住む安中市の隣町である富岡市の「富岡製糸場(と絹産業遺産群)」が、 カタールの首都ドーハで開催中 の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第38回 世界遺産委員会において、世界文化遺産への登録が正式決定いたしました。


 「んなもん、あんだけマスコミやニュースで騒げば知ってるわい!」とおっしゃる方、
 はい、ごもっともです。(笑)
 これは単なる記録です。地元民として「富岡製糸が世界遺産登録されたのっていつだったっけ?」と書き残しておく為のメモのようなものです。(汗)
 しかし、「んなもん、ウィキペディア見ればわかるやろ!」とおっしゃる方、
 それもまた、ごもっともです。(汗)

 まっ、しかし、日本の世界遺産登録は18件目で、「富士山に続き2年連続だということなので、まぁ、本音を言っちゃうと世間に乗っかる単なる便乗記事なわけです。(大汗)
 そして、本来ならば、車で十五分、世界遺産に正式登録された後の富岡製糸に足を運び、旬な写真なんぞも撮ってくるのが「筋」ってものなのでしょうが、人ごみの嫌いなくりまんじゅうはそれを避けました。(毎日、富岡には行っているのに・・・^^;)
 冒頭の写真は約5年前、ブログの記事の為に富岡製糸へ訪れた時のものです。

 とはいえ、世界遺産登録されたのだから、それはそれで大したものです。

 ということで「人ごみは嫌いだけど富岡製糸ってどんなとこ?」って人の為にくりまんじゅうがご紹介します。(笑)

 Yume-no-nakade: 富岡巡り 富岡製糸場 No1
 Yume-no-nakade: 富岡巡り 富岡製糸場 No2
 Yume-no-nakade: 富岡巡り 富岡製糸場 No3
 Yume-no-nakade: 富岡巡り 富岡製糸場 No4

 「他人の褌」ならぬ「古の褌」で相撲をとる的なものですが、わずか5年前、まぁ、そんなに変わらないでしょうから・・・(汗)
 とりあえず、興味のある方だけどうぞ!

 って久しぶりの更新がこんな感じですみません。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger