2014-09-14

谷津夏祭り 上

 ブログ更新の遅延は完全に慢性化してしまい、掲載写真はまだ6月のものばかりですが、本日は2ヶ月ばかり飛ばして8月のお盆の時のものに致します。(汗)
 町内ではないのですが、自宅から100mも離れていない場所で小さな夏祭りが開催されました。


 主催は谷津祭り実行委員会と安中中央振興会。
 後援には安中第4区、安中商工会、谷津育成会ですが、括ってしまえば谷津地区の夏祭りです。^^;


 潰れてしまった古いパチンコ屋さんの駐車場跡地で行われます。


 賑わい好きなチャップ。
 この日は「オレも行くモンね!」と張り切って参加いたしました。


 谷津太鼓保存会の勇ましいお囃子を合図に午後4時よりお祭りが始まりました。


 駐車場内にはこんな赤レンガ造りの倉庫もあります。
 明治23年建築。米庄商店の米を貯蔵する倉庫蔵だそうです。 
 ちなみにこのレンガの積み方はイギリス積みです。^^;


 福引を始め、様々な手作り露店が出ていました。
 くりまんじゅうはその場で勝手に撮影係りに任命され、そのお礼にビール二本サービスしてもらいました。ご馳走様でした。>Sくん、Tくん


 しかし、夏祭りにはやはりユカタですね。
 風情といい情緒といい、その場の雰囲気を盛り上げてくれます。


 人ごみに疲れると駐車場の奥の方へ。
 途端に誰もいなくなり休み放題です。^^;


 午後5時、第一回目の盆踊りが始まりました。


 盆踊りの目玉は安中市のキャラクター「小梅ちゃん」と・・・


 ゆるキャラでは認知度の高い「ぐんまちゃん」です。
 この日、今にも雨が降ってきそうなお天気でしたが、気温も湿度も高く大変だったことでしょう。(汗)


 太鼓の音が街中に響いていました。


 チャップは人が賑わう場所が好きなので、こんな具合に座り込んでは行きかう人を見てました。
 そういえば、焼き鳥も貰って食べてたなぁ・・・(笑)


 今年は「あんなか祭り」もあります。
 お囃子の練習も頑張ってやっているのでしょうね。


 ということも次回もこの続きを・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger