2015-04-24

市内桜

 4月5日、日曜日。
この日はぶ~こが一日仕事だったので、チャップの散歩がてら、母親を連れて市内の桜を見に行ってきました。


 まずは後閑です。


 桜並木の周りに昨年までは菜の花が沢山咲いていたのですが、今年は色は色は同じ黄色でも一部レンギョウに変わっていました。


 春、この季節は三脚を立てたカメラマンが大勢いらっしゃるのですが、この日は天気も悪かったせいか誰もいませんでした。


 春爛漫です。


 が、小雨がポツポツと振り出してきたので急いで車へと戻ります。(汗)


 それにしても今年の四月は本当に雨の多い月でした。


 そのまま後閑城址公園へ行ってみました。
 駐車場に着くと雨も止みました。


 母親は後閑城址へ来るのは初めてだと言っていました。
 まぁ、そんな安中市民も多いでしょう。


 ちなみに後閑城、その築城は、信濃佐久郡の依田忠政が室町時代の嘉吉元年(1441)に築城したと伝えられています。
 その子政知、孫光慶が居城、後に後北条氏、武田氏配下の新田氏(後閑氏)と続きましたが、天正18年(1590)の小田原北条氏の滅亡と共に廃城となったそうです。
 ということは江戸期にはなかった城ということですね。


 染井吉野はほぼ満開でしたが、残念ながら緋寒桜は既に散っておりました。


 ところ変わって中野谷(@安中市)です。
 いえ、地理的に厳密に言えば、中野谷ではなく鷺ノ宮なのですが、くりまんじゅうの感覚では鷺ノ宮ではなくて中野谷なのです。(汗)
 まっ、そんなことはどうでもいいのですが・・・・^^;


 チャップのメイン散歩ルートとしての場所でもあります。


 ここは殆ど誰もいない(来ない)のでチャップを放牧できます。


 年の為、一応ロングリードは付けていますが、リードを放したままでも全然、OKなのです。


 桜の向こう側に梅の木が見えます。
 3月初めから4月半ばくらいまで春の季節の移ろいの情景が楽しめます。


 ということで、以上でございます。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger