2015-05-13

会社の旅行 3


 (会社の旅行2からの続きです…)

 築地での朝食、そして散策の後、バスは隅田川沿いを北上して浅草へと向かいました。
 築地は記憶の限り、初めて訪れた場所でしたが、浅草はこれまで何度か訪れています。
 といっても最後に来たのが、既に20年くらい経っているかもしれません。^^;
 二天門前でバスから降りました。
 道を西へ進めば浅草寺ですが、くりまんじゅうは敢えて東へと向かいました。
 とりあえず隅田川を見て見たくなったのです。


 人力車のご婦人方が眺めているのがコレです。


 そう、言わずと知れた東京スカイツリーです。高さはムサシの634m。
 高速から見たことはありますが、近く(と言ってもそこそこ離れておりますが…^^;)でゆっくり見るのは初めてです。いや、なるほど高いです。


 隅田川沿いの河川敷が墨田公園になっていて遊歩道が通っています。


 遊歩道にはこんなお店も…お洒落やぁ・・・


 都会の公園らしくお洒落な外人さんなんかも歩いています。


 2月の半ばでしたが暖かな日差しが降り注ぐ風のない穏やかな日でした。
 隅田川を流れる水も穏やかでたわやかです。


 隅田川もここまで来ると海に近くカモメも沢山いました。


 あっ、これカモメですよね。(笑)>はりーさん


 参考の為にもう一枚貼って置きます。(汗)


 なんだかスカイツリーが左に傾いていますが、言うまでもなくこれは高倍率ズームのワイド端での歪みです。(汗)
 便利なお気楽ズームレンズですが、こういうところに弱点が露呈します。


 でも、ズームリングをギュッと廻すだけこんな感じに寄ることも出来るのが高倍率ズームレンズのいいところ。微妙に傾いている気もしますが…(笑)


 トーキョークルーズ、隅田川ラインの遊覧船です。
 当初はぶ~こがコレに乗りたいと言っていたのですが、時間的余裕がなくて断念。結局、見るだけになってしまいました。


 と言っても、それを知ったぶ~こはさっさと浅草寺方面へ向かってしまったのですが…(汗)


 ふと見上げるとビルの屋上にこんな看板が…やはり連続ドラマの力ってやつは凄いですね。


 あづま橋です。
 隅田川には沢山の橋が架かっています。
 ちなみにこれはあくまで個人的な感想ですが、橋にはやっぱり赤色が似合う気がします。


 ということで隅田川散策、最後はよく見る定番のこの構図。(笑)

 続きます…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm 3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. はい、もちろんユリカモメ(冬毛)です。
    間違いありません!

    湾曲補正は(最近のボディであれば)純正レンズに(jpegでも)適用されると思いますが、あおりは無理かな?
    photpshopの変形⇒遠近法ですぐですけど。

    返信削除
    返信
    1. 素早いご回答をありがとうございます。(笑)
      NX2でも湾曲補正は簡単に出来るのですが、つい面倒くさくてやりませんでした。^^;
      いや、リサイズしてから気がついたもので・・・
      横着病がますます進行しております。(汗)

      削除