2007-11-24

旗日の旗

昨日は「勤労感謝の日」、いわゆる「旗日」でした。

くりまんじゅうが子供の頃は、祝日になると家の玄関に「日の丸」の旗を掲げている家が沢山あったものです。けれど、最近は殆ど見かけることがなくなりました。

今年最後の紅葉見物に、昨日は「奥多摩」へ行ってきました。 全行程およそ350km、高速道路、また陽が落ちた後は分かりませんが、その間に何本の日章旗が揚げてあるかを数えてみました。もちろん、道沿いに見える数だけです。
結果、総数10旗でした。そのうち、交番が2箇所、郵便局1箇所、行政機関の出張所が1箇所で、保育園が1箇所でしたので、一般の民家は5軒です。

「日の丸」の旗には様々な思いの人たちが大勢いるので軽率なことは言えません。 また、どこの家の玄関先にも「日章旗」というのも、それは気味が悪いです。 けれど、ここまで少なくなると、ノンポリ(死語)であまのじゃくのくりまんじゅうは「日の丸揚げてみようかな・・・」なんて気分になりました。(^^;

オリンピックで日の丸見るとあんなに感動するのだから・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger