2007-12-05

ブログ内検索

 投稿記事数も徐々に多くなってきたので、そろそろブログ内検索も欲しいかなと思いました。それで、bloggerのヘルプを見てみたら…あら、あら知らなかった!

 ディフォルトでウインドウの最上部に表示されているbloggerの「Navbar」。(濃いグレイの帯状のバーです)

 既に2ヶ月以上も「blogger」を使っていて、何の為にあるのか、恥ずかしながら、意識も関心もありませんでした。

 まず1番左にある「ブログ検索」ボタン。実はこれが欲しいと思った「ブログ内検索」そのものでした。ディフォルトで付いてたのです。(^^;単に知らなかっただけです。
 探したい言葉を左のテキストボックスに入力して、このボタンをクリックするとその検索文字が存在する投稿記事をすべて表示してくれます。試しに「デビル」と入力して検索したら、ちゃ~んと出てきました。(笑)

 そうか、そうだったのか・・・(^^;

 けれど、新たに知った事実。問題は次の「ブログにフラグを設定」ボタンでした。
 ここをマウスでポイントすると「Bloggerにこのページのコンテンツに関する警告を送信」とポップアップされます。それだけでは、意味がまったく分からないので、更にヘルプで調べてみたら、このボタンをクリックすると「このアドレスのブログは悪質で公序良俗に違反してるよ」という内容の信号を「Blogger」(管理会社)に通知するそうです。
 ようするに、色々な閲覧者からこの通知がされると、「Blogger」の管理者がそのブログを閲覧しに来て、実際に「このブログはダメだ。問題あり!実に悪質だ!」と判断された場合、対策が抗じられるそうです。
 例えば、閲覧者がそのブログにアクセスしようとしたとき、「危険なブログだよ。本当に見るの?」と警告メッセージ(言うまでもありませんが、実際のメッセージは違います)が表示されたり、Bloggerのリストから削除されたり、さらにもっと悪質な場合はブログ本体ごとばっさりと削除されてしまうこともあるそうです。
 だから、面白がって押さないで下さい。(笑)(でも、実に簡単にクリックできる場所にありますので、間違ったり、ふざけて押されているかもしれませんね…)
 どこまでが、悪質であったり、不適切であったり、公序良俗に反するという判断基準は難しいですが、現実的には政治的な対立意見、扇動的な意見、不適切な発言などが対象となっているようです。

 さらにその隣にある「次のブログ」っていうのは「最近更新された Blogger のブログをランダムに表示する」ボタンらしいですが、用途がいまいち分かりにくいです。ランダムですので、時には、とんでもない海外のサイトに飛ばされてしまうこともありますので注意が必要です。

 ちなみに、基本的にFTP 経由でブログを公開している場合以外は、「Navbar」 を表示しないように設定することはできないそうです。

 なるほど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger