2009-01-18

夢~民

 今日(1/17)の午前中、富岡市へ行く途中、信越線沿いに大勢の人がいた。すごい人。大賑わい。
 三脚立てて何かを待ち構えている様子。その風貌から鉄道マニアの人たちだと分かる集団。

 先日、「ムーミン」なる機関車がラストランをしたという話はZ坊から聞いたり、Aっ子さんのブログでも見ていた。でも、それはもう終わったはず。
 でも、線路沿いには尋常とも思えない人が並んでいる。パトカーとかも来ているし…

 (なんだ?今日は何が走るんだ…?)
 そう思いながら、道に車を停め、見知らぬこの人に訊いてみた。(^^;

 「何がやってくるんですか?」
 首からデジイチぶら下げて、ついでにレンズはバズーカのようにでかい「Nikkor ED 80-200mm F2.8D」が付いているくりまんじゅう。
 あんた、何言ってんの?というような怪訝な顔して…
 「鉄道マニアでは無いのですか?」と訊き返された。
 「あっ、すみません。違います。地元民なんですが、皆さんいっぱい集まってるので、車にカメラが積んであったので…ちょっと興味をもって…はい…すみません」(^^;
 なぜか謝ってしまいます。(^^;

 「EF55という機関車がラストランなんです」
 「蒸気機関車とかなにかですか?」
 「違います。旧鉄道省が製造した直流用電気機関車」
 (???…鉄道省?…直流用?…????)
 まったく訳のわからないくりまんじゅうは自然とポカンとした顔になる。
 「愛称ムーミンっていう機関車です。」
 「あっ、あぁ、ムーミンですか。それなら聞いたことはあります。」(Z坊から…)
 「もうすぐ来るんですか?」
 くりまんじゅうがそう言うと、「11時35分に磯部駅を出ます。」とのこと…
 そう言われて腕時計を見るとまだ11時前、一時間近くはある。(^^;

 「ずっと待ってるんですか?」
 すると、小さく頷きながらも、当たり前だろという顔をされちゃいました。
 「ありがとうございました」
 お礼を言って車に戻ります。さて、どうするか?実際、機関車見るのに、一時間は待てません。(^^;
 なので、とりあえず、富岡市へ車を飛ばし、大急ぎで用事を済ませて11時半にまた戻ってきました。(^^;

 道に車を停めて、とにかく鉄道マニアの人がいない場所を探しました。(笑)なんだか、とっても怖いから…

 しばらくすると踏み切りが鳴り出した。
 (おう、やってきたか!ムーミンなるやつ!)

 鉄道マニアの方たちもカメラやビデオを向けています。

 でも、違いました。これは普通のやつでした。(^^;

 そして、それから10分後、11時45分くらい…再び踏み切りの警笛が鳴り始めると鉄道マニアの方々の動きが慌しくなります。
 (今度は間違いない!出て来い!ムーミン!)

 ????
 これがムーミン?
 ムーミンじゃないじゃん。

 普通の機関車じゃん。
 でも、もの凄くゆっくり走ってる。明らかにギャラリーを意識したその走り…

 でも、ムーミンじゃないじゃん!

 と思った時でした。

 ムーミン発見。(笑)

 ムーミン、お尻の方にいました。

 「ねぇ、ムーミン♪こっち向いて♪恥ずかしがら~ずに♪もじもじしな~いで♪」

 シャッター切りながら、もちろん、口ずさんでました。ムーミンの歌。(笑)

 「ありがとう!ムーミン」
 「さようなら!ムーミン」

 鉄道マニアの方が手を振りながら、そんな風に絶叫していたら、くりまんじゅうもちょっとやってみようかと思ったのですが、耳を澄ませてもそういう声は聞こえませんでした。

 皆さん、撮影に忙しくそれどころではないご様子でした。

 姿を見せてから消えるまで約2分間のドラマでした。

 でも…写真は撮ったけど…なにがいいのかは、やっぱりわからないくりまんじゅうでした。
 鉄道マニアの方、ごめんなさい。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger