2009-11-21

愚かなり・・・

 人間とは、なんとも愚かなものです…
 実は「自分自身」への誕生日プレゼントととして、これ買っちゃいました。 ^^;

 あっ、「げっ、D3S?マジ?」とか勘違いしないでください。
 カメラじゃないです。
 カメラの下についている「マルチパワーバッテリーパック MB-D10」です。
 誕生プレゼントと言いましたが、単にそれはいい訳です。^^;
 ネットオークションで定価の半分以下だったので、面白半分に入札したら、落ちちゃいました。^^;(なので新品ではありません。)

 それにしても…
 いきなりですが、これ、くりまじゅうにとってはまったく不要なものです。
 確かに、これを付けると、D700にしてもD300にしても毎秒8枚撮れるようになりますが、そもそも、くりまんじゅうは連写しません。(汗)
 専用の「Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL4a」を入れれば、カメラのバッテリーと共に2000枚近く撮れるようになるそうですが、絶対、そんなに撮りません。^^;
 しかも、そのバッテリーは別売りで、定価18900円もするので買えるわけがありません。

 唯一、メリットがあるとすれば、乾電池8本でもOKですので、先日の「秋の軽井沢へ」の時のように、「あっ、バッテリーが無い!」時に咄嗟の対応が可能になるということですが、問題はとにかく重いんです。これ!^^;
 そうでなくても重いD700とかに、これ付けると1500gを越えます。
 届いたその日に一日だけ、レンズに「AF-S Nikkor 50mmF1.4G」を付けて、外に持ち出してみましたが、さすがのOPTECストラップも音を上げ、首チョンパになりそうでした。^^;
 なので、翌日、すかさず取り外しました。
 はい、正直言って「いらんな!これ!」です。(汗)

 状態は新品同様…
 きっと前のオーナーも同じ思いをしたのかと思います。

 これ付けると、もの凄いデカイカメラになって押し出しはとても強くなるので「見せびらかし用」(笑)には、いいかもしれませんが、その為だけにこれ付けるの肉体的にハード過ぎです。^^; (あっ、バッテリーを入れないで付けておけばいいのか・・・それならそんなに重くないし・・・(汗))

 あぁ、そんなこと前もって分かっていたのに…
 なのに、なのに、なぜかゲットしてしまったくりまんじゅうはなんて愚かな人間でしょう。(汗)
 誕生日に深く反省しています。^^;

 < Nikon D300 + Tamoron SPAF 180mmF3.5 MACRO >

6 件のコメント:

  1. 無駄なモノ、ご購入おめでとうございます。
    あわせて、お誕生日おめでとう!

    無駄だと分かっていても欲しいモノがありますよね。
    理由はありません。心のままに動くのも良いでしょう。
    人生後半戦なのですから。

    と、自分も慰めよう(笑)

    返信削除
  2. オリバーママ2009年11月21日 10:29

    こんにちは~!

    はっぴぃばぁすでぇ~!でございます。
    今日から世間は3連休。天気もいいのでお出かけ日和ですね。
    チャップ氏のダイエットも順調なようで。
    益々おめでとうございます(^^)

    今日からオリバーパパはお仕事3連チャンなので
    女子軍団&息子2頭はこの膨大な時間をどうやって過ごそうかと思案中です。
    紅葉スポットへ…とも思いましたが、
    品川ナンバーの観光バスがカルガモの親子よろしく列を作って国道を北上していきました。
    お目当てはきっと袋田、竜神峡あたりでしょう。

    自分用プレゼント。
    たぁ~~~っぷり見せびらかしてください!

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん、ハッピーバースディー♪
    11月生まれでしたか。
    健康で素敵な一年でありますように~!
    そして・・・
    お写真のもの。最初はカメラを新調なさったのかと^^
    オークションで落ちちゃったんですね~
    確かに見た目はメチャかっこいいですね。
    しかしそんなに重いのでは・・・筋トレにもなりませんか。
    体の方が大事ですね^m^
    (バッテリ-切れの)非常用に、車に乗せっぱなしにするとか?
    くりまんじゅうさんの代わりに、何とか使い道を考えてしまう私です^_^;
    ある意味思い出に残るお誕生日ということで、よしとしませんかぁ~^^
    ちなみに、十日後の12月1日に私も、も一つおばちゃんになります。
    何か、思い出に残る出来事が起こったらいいような悪いような・・・

    返信削除
  4. くりまんじゅう2009年11月21日 18:40

    どうも皆さん、ありがとうございます。
    こんなに沢山の人から、「お誕生日おめでとう」なんて言われたの、幼稚園以来かもしれません。(笑)
    今更、「誕生日おめでとうもないだろう…」と、つい照れが先に立つ歳ではありますが、素直にありがたく喜ぶことに致します。

    さて、はりーさん。
    入札前から、90%以上、「こんなのゲットしても無駄なんだろうなぁ…」とか思ってました。(笑)
    でも、まあ、いいや!って…^^;
    でも、手元に届いた時は結構嬉しかったりしたのですが、その喜びも束の間…
    「う~む、やっぱし予想は当たった。無駄だった!」
    こうして、人は少しずつ大人になっていくのであります。
    って、あぁ、既に人生完璧に後半戦なのでありました。^^;

    オリバーママさん>

    こんばんは~!
    本日から3連休ですか。当初の天気予報ではあまりいい天気ではないようでしたが、関東地方はどうにか持ちそうですね。
    折角のお休みなのですから、オリバー連れて、どこか広場にピクニックなんて如何でしょうか。(^^)
    減量化計画により、チャップがますますオリバーに見えてきました。(^^;
    でも、ちょっと急激に肉落し過ぎみたいで、皮が弛んでタプタプしてます。^^;
    まあ、まだ十分若いので徐々に修復されるとはおもうのですが…どうなんでしょうね。
    胸廻りの肉はなかなか落ち難いのですが、腹回りが一気に肉がなくなり、なんだか減量したばかりの貴乃花親方みたいな体型です。(笑)

    nanako さん、こんばんは!

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。

    いえいえ、とてもカメラなぞ新調できようがありません。
    バッテリーパック、しかもネットオークションの中古品です。(^^;
    バッテリーパックですから、当然、この中には電池が入るわけで、おのずたっぷりと重量が増します。
    ちなみにどのくらい重いかといいますと、nanakoさんが「重い!」とお嘆きのD90の軽く倍以上、重いです。^^;
    カメラが写真撮る道具ではなく、おっしゃる通り欽トレ用品になった感じです。(^^;
    特にストラップで首から下げていると、頚動脈閉められて、血圧上がっていくのが自分でも分かるほどですから、こいつは凶器にもなります。^^;

    >(バッテリ-切れの)非常用に、車に乗せっぱなしにするとか?
    確かに、それが一番、賢明な策かと…^^;

    >ちなみに、十日後の12月1日に私も、も一つおばちゃんになります。
    おっ、もうすぐですね。(^^)
    ならば、新しいレンズでも一本如何ですか?
    50mmか85mmの単焦点とか…(^^)
    そうすれば、nanakoさんだけじゃなく、お写真見るほかの人も楽しめますから一石二鳥っていうことで…(笑)

    返信削除
  5. お誕生日おめでとうございます!
    ・・・まだ12時前ですよね?
    何とか間に合いました。
    私も来月くりまんと同じ年になる!
    月日の経つのは早いね。
    ぼやぼやしていると明日になってしまうのでこの辺で!
    又、遊ぼうね!

    返信削除
  6. あら、K代さん、わざわざ、おめでとうコメントをありがとうございました。
    その後、PCの調子は如何でしょうか!
    あれ、K代さんは12月生まれでしたっけ?すみません。忘却しておりました。

    あっ、30数年ぶりに「ボールペン」を送っていただいても拒まなかったのに・・・(笑)
    また、一杯、やりましょう。^^

    返信削除

Powered By Blogger