2010-11-06

久しぶりのカントリーロード

 祭りも終わった5日後(10/23)、久しぶりに愛犬チャップを連れて秋の「カントリーロード」を散歩してきました。
 いよいよ本年度の「チャップ減量計画」開始。
 でも、本格始動はまだ先なので取り合えずプレオープンって位置づけか!

 実際、夏場は一度もチャップ連れて来なかったので、「いやぁ、ここ歩くのいつ以来?」とブログを探ってみたらどうやら最後は6/11のようでした。
 しかしまた随分とご無沙汰したものです。
 ちなみにカントリーロード。単なる田舎道という意味ではなく磯部のカントリーエレベータに続く柳瀬川沿いの道なのでくりまんじゅうが勝手にそう呼んでます。
 なので、安中で「カントリーロードってどこですか?」って聞いても多分誰も知りません。(汗)

 まぁ、今まで何回も書いているのでここ読んでる人の一部はご存知かもしれませんが…(汗)

 ここ最近、写真はあまり撮らず、撮るとしても24mmとか85mmの単焦点レンズばかりだったので、この日は久々に「VR 70-300mm」付けてみました。

 24mm単とかで「広角レンズってやっぱ難しい」って感じていたので、慣れたレンズは気が楽です。

 あっ、楽なのは気だけじゃなくて体も楽です。(笑)
 単焦点なら自分が動かなくてはなりませんが、ズームレンズはリング回せばいいだけですから…

 ついでに言うと、多くの情報を写し込むより、必要な情報だけを切り取る方がどうも自分の好みに合っているのかもしれません。

 久しぶりに望遠ズームを使ってみてそんな感想も持ちました。

 チャップ…もはや完全に冬眠前の熊です。^^;
 もともと骨太で肉厚だったのですが、最近のヤツ、さらにグレードアップして、まさに百貫デブ状態。(汗)さすがにヤバイです。

 とにかく運動させなければなりません。
 というか…本当は食事制限の方が有効なのかもしれませんが、異常食欲の持ち主なのでまぁ、それも可哀想。

 歩き出して約1キロ強。
 カントリーエレベータの近くへやってきました。

 周囲はススキ…

 そして、セイタカアワダチソウ

 名前は知らないけど、ネコジャラシの大きいやつがいっぱいです。

 時間は午後3時頃。
 既に太陽が西へ傾いているので、その影響でついアンダーになりがちです。

 実際の見た目の明るさはこちらの方が適正。
 まだ充分に明るいです。

 その後、カントリーエレベータまで到着して…
 「さて、今日はこのくらいにして帰るか!」
 「ワン!」(大いに同意)
 いやっ、以前のチャップならどこまでも突っ走っていたのですが、この日、久しぶりの散歩だったこともあってか、くりまんじゅうが写真撮ろうとすると「オイラ、休憩」って感じでその場にペタンと座り込んでました。ヤツ!

 つまらないけど同じ道を戻ります。

 柳瀬川…
 知る人ぞ知るスッポンの生息する川…(笑)
 いつもは鳥サンもいるのですが、この日はまったく見かけませんでした。

 帰り道も飽きずに撮りました。(笑)

 道をふさぐ様に生えているこんな場所を突破するのが大変です。
 チャップは絶対先には行きません。
 くりまんじゅうが切り開いた道を後ろからついて来ます。
 調子のいいワンコです。

 田んぼに何か撒いてました。
 けれど何を撒いているのか、無知で知りません。^^;

 この辺りはもうすっかり稲刈りも終わっています。


 というような「カントリーロード」散歩でした。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger