2010-11-21

黄檗宗 少林山達磨寺NO1

 本日、くりまんじゅうは社員旅行へ行ってます。なので群馬にはいません。(笑)
 予約公開です。
 もちろん、日帰り旅行ではありますが、まぁ、出かけちゃえば当然、写真も撮るでしょう。自分自身でも軽く予想つきます。

 ちなみに昨年はミステリーツアーなる旅行でシリーズ6回引っ張りました。

 1:http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/blog-post_13.html
 2:http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/blog-post_17.html
 3:http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/blog-post_18.html
 4:http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/blog-post_20.html
 5:http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/blog-post_21.html
 6:http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/02/blog-post_22.html

 今年はミステリーツアーじゃないけれど、まぁ、きっと、そのくらい続くでしょう。^^;
 どこへ行くのかは言いません。それはまた後で!お楽しみに!(笑)
 でも、そんなわけで、たまったネタはどんどんこなしていかないと、糞詰まりになるばかり。^^;
 一昨年なんか、お正月になってから「少林山の紅葉」ネタやって顰蹙買ったものでした。

 ということで、本日、そして明日は『黄檗宗 少林山達磨寺の紅葉』にすることにしました。(本当は、時系列的には先にやらなくちゃならないのがあるのだけれど、まぁ、紅葉とかは年越し前にやりたいので…)
 先日、田能久さんにお昼を食べに行く途中(昨日の記事)、ちょっとだけ寄ってその紅葉具合を見て、「う~む、今年はわざわざ来る必要はないかな…」とも思ったのですが、やっぱり少林山の紅葉撮らないとなんか収まりが悪いので、11/18お昼の時間を使って行ってきました。

 この日、基本、どんよりと曇ってましたが、突然、雨が降り出したり、かと思うと、不意に雲が切れて青空を見せたりする、な~んか変な天気でした。

 去年は180mmの望遠マクロを中心に50mmの単焦点なんかも持って行きましたが、今年は90mmマクロレンズ一本です。
 園内、相変わらず三脚カメラマンさん多かったですが、今年はマナーの悪い方はあまり見かけませんでした。喜ばしいことです。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/12/blog-post_02.html

 しかし、マクロ写真ってのはテキスト書くことがないのが困ります。
 まぁ、マクロってほどは寄ってませんが…^^;

 それでいて枚数だけはつい撮ってしまうので、ブログ記事にするのが大変です。

 厳選に厳選重ねて、「これ1枚!」っていうような貼り方は性格的に出来ないし…
 とりあえず50枚にまで絞りましたが、あとはもうどんぐりの背比べみたいなものだし…

 ブログの容量、まだたっぷり78ギガ残ってるし(万枚貼ってますがまだ2ギガしか使ってないです^^;)、結局「えーい、全部張っちゃえ」となり、書くテキストに困るわけです。

 うーん、まだ8枚目が…^^;

 本日の予定は25枚。
 なので、当たり前ですが差し引き17枚残ってます。

 どうします?
 とりあえず行間ならぬ写間、文字埋めた方がいいですか?(笑)
 それともナンバーリングだけにしますか?(汗)

 一応、撮影データなんぞも書いておくと…

 絞り優先でほぼ全編F5.6です。(何枚かF4もありますけど・・・)
 F2.8のレンズですから2段絞ってますが、背景はぐっとボケます。

 ISOは1250とかいう微妙な数字。(笑)
 これは1600に上げるほどじゃないけど、800じゃ「ブレ不安」っていう心の表れです。
 同時に高感度に強いD700の強みとも言えます。

 で、ホワイトバランスは「曇り」モード。
 最初、オートにしておいたのですが、どうにも色乗り悪いもんだから、赤みが強調される「曇り」モードに変えました。

 まぁ、実際、曇っていたし…

 うん?何枚目?

 17枚目か…^^;
 まだ、あと8枚ある。
 スクロールする皆さんもご苦労様です。指、疲れません?^^;

 ついでに紅葉マクロばっかりで、そろそろゲップがでてきちゃったんじゃないかと心配しています。>見てる方^^;

 でも、もう少しで終わりますからご勘弁ください。

 じゃあ、ちょっと口直しでこんなの…

 えっ、口直しにならない?
 じゃあ、こんなのももう一枚。 ダメ?

 なら、こんなので…

 やめましょう。素直に紅葉貼ります。

 しかし、明日もまた25枚あると思うと…
 はぁ~、出てくるものはため息ばかりなり…

 わかりました。はい、明日は素直にアルバム系に致します。
 その方が書く方も見る方もお互いのためになるでしょう。^^;

 ということで、ご苦労様でした。
 以上、秋の少林山でございました。

 でも、明日も続くよ・・・(笑)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 90mm F2.8 MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger