2011-06-11

失敗でもまずくない!

 お昼に家に帰るとイカのゲソ揚げが置かれていた。

 ふと見るとなにやらメモ書きが添えてあった。

 「いか下足あげ 失敗でも まずくない!」と書かれていた。(笑)

 基本、見た目を重視するぶ~こ。
 イカゲソを揚げてはみたものの、多分「あぁ~、なんか、失敗しちゃったよ!」と思いつつ、食べてみたら意外に不味くなかったのでしょう。

 きっと、それを伝えたくてのメモ。(笑)

 確かに見た目、美味しくなさそうでしたが、勇気を出して食べてみると不味くはありませんでした。(笑)

 しかし、まぁ、それだけのこと・・・
 ネタ不足ゆえこんなことも記事にしてみる今日この頃。^^;

 さらに言い訳をするとこんな感じ!

 ボクの言い訳

 長年ブログをやっていると好不調の波を自分自身で実感する時があります。
 それこそ、指が勝手に動いて、次から次へと記事が書けるときもあれば、どんなに頭を捻ってもまったくタイプが進まず、さらになんともつまらないモノしか出来上がらなかったりするのです。
 ここユメナカは原則毎日更新を掲げているので一旦スランプになると非常にきついものがあります。
 通常、記事は事前に書いておき、bloggerに公開予約日を設定して登録しておきます。
 お休みで特にやることない日は5つくらい書くこともあります。
 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、公開時刻は基本、毎朝「7:00」です。
 言い換えれば、それ以外のタイムスタンプの記事は臨時公開のものとなっています。

 公開予約されている記事が一週間分、7つくらいあると精神的に気が楽です。
 ぼけ~としながら日々過ごし、気分が乗れば記事を書けばいいからです。
 しかし、これがあと1つ、2つになるといきなり追い込まれます。
 崖っぷちであたふたします。
 「あぁ、書かなくちゃ、書かなくちゃ」と思うのですが、そういう状態になると当然、まったくタイプが進まなくなるのが小市民の常であります。

 また、記事を作るネタ(写真等)は3回分くらいがストックされている状態が健全です。
 こちらは逆に多すぎると辛くなります。
 やっぱり、どこかにお出かけしたり、また日々の出来事などを記事にするにしても、日にちがあまり経ちすぎると細部を忘却してしまいます。
 いや、なにより書くモチベーションに新鮮さが失われます。

 実は今、完全にヤバイ状況になっています。
 公開予約があと1つしかありません。ついでにネタストックも1つです。
 桐同窓会以降、実はまだ一度も写真撮っていないです。(汗)
 ということは既に二週間、ノーシャッターってことです。^^;

 ついでに頼りだった「桐たんす同窓会」もそろそろ終わりそうです。

 そんなこんなでこんな記事になりました。(爆)
 お許しください、皆の衆。あぁ、合掌

 2011年6月9日追記^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MACRO >

4 件のコメント:

  1. 私、毎日崖っぷちです(笑)
    すでにくりまんちゃんがお休みにった22時ぐらいから当日の記事を書きます。
    画像の加工もその時にやることが多いです。
    なので、毎回やっつけ仕事で、画像は5-6枚までです。
    時々、暇な時に文章を書いたりしますが、その程度ですよ。
    そんな生活にも慣れましたが(笑)
    昨日は、少しだけ12時を回ってしまって、時計の針を戻しましたが(爆)

    返信削除
  2. はりーさん、グッモ!

    くっ~、キツいなぁ~!
    毎日、リアルタイムアップもきつければ、まさに深夜ともいえる22時ってのもかなりきついです。(笑)
    それでもはりーさん、ほぼ毎日更新しているのだから、ご立派。
    しかし、マジ、再び「思い出写真」シリーズを復活しようかと思う今日この頃です。

    返信削除
  3. モチベーションが有るうちは...

    だいたいお蔵入りしてますが、小物とか撮ったりします。
    うちには、在庫の鳥画像もあるし...
    怖いのは買い物に走ること(爆)

    返信削除
  4. いやっ、そのモチベーションを保てるのがご立派。
    だって、常に崖っぷちなわけですから・・・(笑)
    今後も買いモノ続けてください。ネタの為に^^;

    返信削除

Powered By Blogger