2011-07-22

久々にステーキ宮

 あれはもう30年以上前になるのでしょうか。(って最近、こんなんばかりだけど^^;)
 まだステーキが庶民にとって高嶺の花、超高級料理として君臨し、畏敬と尊敬の念を込めて「ビフテキ」と呼ばれていた頃。群馬県の西部に一軒のお店が出来ました。
 ステーキチェーンのお店、『ステーキ宮』上豊岡店です。(その後、県内、あちこちにオープンしましたが、多分、この辺りでは上豊岡店が一番早かったのではなかったのではないでしょうか。ちなみに「宮」は栃木県が本拠地)


 当時、このお店の出現に北関東では激震が走りました。(笑)
 だって、それまで安くても1人前3000円程度はしていた「ビフテキ」がなんと1000円ちょっとで食べられるのです。
 また、熱々の鉄板に、大根オロシたっぷりのニンニク醤油ダレの「宮のタレ」を掛けるそのスタイルも新しかった。肉の味と共に食欲を誘う音と香りのハーモニー。
 なので、オープン当時はまさに長蛇の列。
 くりまんじゅう家も家族揃って月に1度は「ステーキ宮」へ通ったものです。


 あれから四半世紀以上の歳月が経ち、庶民にとってもステーキが珍しくない食べ物になるとともにくりまんじゅうもすっかり「宮」を忘れていました。その存在すら頭から消えてました。^^;


 実は先日、環状線を走っていると、これまでずっとほぼオープン当時のまま(1回マイナーリフォームしてような記憶もありますが・・・)だった『ステーキ宮』上豊岡店が改装されているではないですか!!!!!
 しかも、ちょっとお洒落にリニューアル大改装。


 人間っていうのは現金です。新しいものにはつい飛びつきたくなります。

 で、『おぉ、宮、変わった~!』と車内で呟きつつ、まだ昼飯を済ませていなかったこともあり、すかさずウインカーを出して駐車場にイン!(笑)


 外観も変わってましたが、店内もなかなか気持ちのいい空間になってました。
 客席の間取りや配置は基本的に変わっていませんが、席数を減らしたのか、1テーブル辺りの空間が広く感じます。
 なにより歩くとベタベタした床がツルツルになっていたのが気持ちよかったです。(笑)


 いやぁ、久しぶりに「宮」のステーキ食べてしまった。(笑)
 ちょっと欲張って「フィレ」「サーロイン」「チキン」3種類の「なんとかランチ」を食べてみましたが、味はまったく往年のままでした。
 今では「旨い!」と絶賛するほどでありませんが、長年馴染んだ好きな味です。
 ただ、宮のタレを鉄板に掛けた後、油の飛び跳ね防止のナプキンは覆わない仕組みになったみたいです。(それとも単に店員さんが忘れただけなのかな?)


 勿論、ライスはお代わり無料。
 食べ盛にはありがたい制度ですが、まっ、一枚食べれば十分です・・・^^;


 また全席禁煙になったようで会計カウンターの脇に「喫煙ボックス」がありました。
 タバコ吸いのくりまんじゅうとすると不便ではありますが、まぁ、これも時代の流れで仕方ありません。


 でも、装いが変わるとお店の雰囲気もぐっと変わりますね。
 なんだか「宮」じゃないみたい。(笑)
 これだけ小奇麗になれば、若い人たちもやってくるのではないでしょうか。
 実際、ぶ~こなども今までは「宮?」とその発言の末尾に疑問符が付いていたのですが、「新しい宮なら行ってみた~い!」と目を輝かせているくらいですから・・・^^;

 いやっ、しかし、今更、ブログに「ステーキ宮」の記事を書くとは思わなかったです。(汗)

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

7 件のコメント:

  1. おはようございます!
    ふふふ「宮」。同じく小さい頃家族の外食でよく行きました、上豊岡店です(*^^*)。その頃はサラダバーが目新しく、それだけでもテンションが上がったのを覚えてます。
    リニューアルですか、次回の帰省時に久々行ってみようかな~、10何年ぶり??笑

    返信削除
  2. musaさん、おはようございます!

    おぉ、Musaさんも「宮族」だったくちですか。(笑)
    群馬でステーキというと「宮族」と「どん族」がいらっしゃいますよね。
    店舗がないせいか西毛地区は「宮族」が優勢ですが、前橋あたりまで行くと「どん族」が増える。(笑)
    まぁ、最近は、「フライングガーデン」なんかがはびこってますけど…

    おぉ、サラダバー!そう言えば、ありましたね。
    でも、ドリンクバーは健在でしたが、サラダバーはなくなっていました。
    あっ、スープバーもあったです。何種類かのスープが置いてました。(笑)

    ということで、ご帰省の際には是非、是非、宮に!
    店長に成り代わりまして、心よりお待ち申し上げます。^^;

    返信削除
  3. オリバーママ2011年7月22日 20:11

    こんばんは。オリバーママです。

    宮ステーキ…
    義姉のパートナーはカナダ人。
    カナダは肉は本場でしょう,と思っていたのですが
    来日の際,宮のお肉を食べて感動していました。
    なんでもあちらはほとんどが赤身で,
    霜降り肉はやっと高級レストランで出回るようになってきたとか。
    常陸牛を扱っているお店では,霜降り肉の多さに感動して
    ショーケースに向かってフラッシュ撮影してました^^;
    カナダでも名の通った料理人の彼が言うのだから,
    宮のお肉って美味しいんでしょうねぇ。

    そうそう,今となってはサラダバーにドリンクバーにスープバーは当たり前ですが
    宮には“ソフトクリームバー”があるのご存知ですか?
    いろいろ種類がる訳ではなく
    ただ単に食べ放題だけなんですが^^;
    甥っ子さん連れて行ったら喜びますよ!

    しゅうかチャン…には厳禁です^^


    あ,“児童”清掃機能→自動清掃機能でした^^;
    勝手に自分をお掃除しちゃうなんて
    今のエアコン,オリバーパパやキッズ達よりお利口です!

    返信削除
  4. いや~私も小さい頃は夢のお店でしたよ♪
    結婚してから、1回行ったかな?
    先日ボーナス出てから行くか~って話になったけど
    結局行けずじまいでして…(~_~;)

    ステーキ=宮のタレです!!
    タレをご飯にかけて食べるのもうまいですね~(#^.^#)

    返信削除
  5. オリバーママさん、おはようございます。

    さすがは、北関東ネタ。
    茨城もステーキと言えば、宮でしょうか。(笑)
    (ちなみに宮って現在、どのくらいの範囲でお店があるのだろうと思って、HPを見てみたら、東日本はほぼ網羅(東京・神奈川除く)、北陸から西の端は滋賀県まであるのですね。知らんかった^^;)勿論、栃木、茨城、群馬3県の店舗数が圧倒的に多いけど…)

    そうですか。カナダ人も泣いて喜ぶ宮のビーフ。(泣いちゃ、いないか^^;)
    でも、今は「例」の問題で「和牛」は大変ですね。
    あっ、でも、宮の安いお肉(ランチとか)は海外ビーフですよね。
    うん、さすが、高いお肉を食べたんですね。(笑)
    ちなみに「宮のたれ」だったでしょうか。外人さんはあのたれの味をどう思うのでしょう。

    ソフトクリームバー、(食べログ情報ですと)上豊岡店も以前(改装前)はあったみたいですが、先日行った時はありませんでした。いや、同様にサラダーバーもなかたったです。
    ディナータイムになるとやっているのでしょうか。詳細は不明です。

    しかし、お肉にソフトクリーム、しゅ~ちゃんのとびっきりの笑顔が目に浮かんできます。

    あっ,その書き方ですとお買い求めになったのですね。
    “児童”清掃機能付きエアコンディショナー。(笑)
    ダブルSもこれで安心ですね。

    返信削除
  6. ロンパパ さん、どもで~す!

    宮を「夢のお店」というのはさすがに大げさでしょう。(笑)
    ステーキじゃないけど、一番安いランチなら680円ですし…ステーキだって(安い奴なら)1000円未満ですよ。
    下野尻のお大尽、ロンパパさんが「夢の!」とか言ったら、大抵の安中住民は食べにいけません。(笑)
    実はくりまんじゅう、この時は食べませんでしたが、宮だとステーキよりハンバーグが好きなんです。昔から宮ではハンバーグ。
    いやっ、ハンバーグに宮のたれ絡めてご飯!のおいしいこと。(笑)
    っていうか、よく考えたら、お店に行くのは久しぶりでしたが、「宮のタレ」はスーパーで買ってきて冷蔵庫に常に常備されているもんで宮のタレ(味)ハンバーグ、家では時々、食べています。

    でも、ご家族揃って宮へ行く!
    それも楽しいですよね。
    さすがにロンココはは入店無理でしょうが!^^;
    店長になりかわり、「皆様のご来店、心よりお待ちしております。」笑

    返信削除
  7. あっ、お出掛けの際はこれわすれずに~!(笑)
    http://www.atom-corp.co.jp/coupon/coupon.php?brand_no=100

    返信削除

Powered By Blogger