2011-08-20

微妙^^;

 (峠を越えて軽井沢からの続きです…)

 ちょうどお昼時。
 軽井沢に来ると、とかく「イタリアン」が多いので、この日はちょっと趣向を変えて「ステーキ」にしてみました。


 プリンス通りにあるこちらのお店。
 でも、店名とかテキストでは書きません。
 検索エンジンに引っ掛かるとイヤだから…(笑)


 店前にこんな看板が出ていて前から少し気になっていたのですが、入店するのは初めてです。


 店内はこんな感じ…(笑)
 そして中央のテーブルには明らかに日本の方じゃない方がポツリとお一人だけ。
 メチャ混みの軽井沢。しかも抜群の立地。なのにこの状態。(汗)
 なんとなく嫌な予感がしました。^^;


 店員さんは如何にも夏のアルバイトって感じの二十歳前後の男の子が一人。個々の応対は悪くありませんが、オペレートがまだよく分かっていない感じであたふたしてました。
 お水を飲みながら、待ちます。


 まずはセットのサラダ!
 ごく普通のサラダですが、レタスはシャッキとしていて、トマトも甘く、特にさっぱりしたドレッシングが美味しいです。


 ポタージュスープも悪くないです。
 洋食の王道、ど真ん中って感じのお味。
 ひょっとしてこのお店、当り?と(この時点では^^;)思いました。


 で、真打のご登場となるわけですが、まず出てきたのがお醤油と大量の大根オロシ。
 流れからして、どうもステーキに乗せて食べるようです。
 すると先客の異国の方にまず熱々の鉄板に乗ったステーキが・・・やってきました。
 黙って見ていると、まずはホークとナイフでカットして一口。
 顎が3回ほど動いて、軽く首傾げました。
 多分、味がついていないのでしょう。
 不思議な顔で悩んでます。(汗)
 (アルバイトのアンチャン、教えてやれよ!)と思いつつ、アルバイトの青年、新しく来店してきたカップルの対応にあたふたしていて他のテーブルに目がまったく行かないようです。
 (気がつけ!異国の人!)
 でも、大量の大根オロシと醤油をステーキにぶっ掛けるって言う食文化はないのでしょう。二口目もストレートに食しました。
 でも、やっぱり違う!という顔をしています。
 キョロキョロとテーブルの上を見回す異国の方。
 そして気がついたのが大根オロシと醤油瓶。
 (そうだ!それだ!)
 左手に大根オロシ、右手に醤油瓶を持って交互に眺めます。(笑)
 で、まずステーキに醤油を掛けました。そして一口。
 小さく頷き、次のカットされたステーキには大根オロシをオン!
 (そうだ!それが正解だ!)
 ようやく正解にたどり着いた異国の方、今度は笑顔が溢れるかと思ったら、微妙な顔でした。

 その理由は…!!!!


 少し遅れてくりまんじゅうのテーブルにもやってきたサーロインステーキですが、正直、かなり微妙なお味です。^^;
 ステーキを大量の大根オロシと醤油でさっぱりと食べるスタイル。それ自体は否定しませんが、イマドキ、果たしてそれがベストな食べ方かと思うと首を傾げたくなります。
 まず大根オロシが冷たいので肉が冷えちゃいます。
 また、こちらのお店、焼き方の指定は出来ず、すべて「ミディアムレア」。
 それは牛肉の一番美味しい焼き方なのでしょうし、くりまんじゅうも好きなのですが、当然中は半生です。
 っていうことは、血が白い大根おろしに吸い込まれそのビジュアルが食欲減退進めます。
 ぶ~こはそれ見て「ダメ。もう食べられない!」となってしまいました。^^;


 もう一品はハンバーグ。味付けはストレートにデミグラスソース。
 でも、ズバリ言わせてもらえば、貧弱です。(汗)
 味もサイズもイマイチ、インパクトに欠けると言わざるを得ません。
 いや、街のファミレスや定食屋のハンバーグなら「まっ、こんなもの!」と兎角、目くじらなんぞ立てませんが、これがまた「THE 軽井沢価格」っていうお値段ですから、つい辛口評価になってしまいます。
 (あっ、もし、見ている方でこちらのお店をご贔屓にしている方がいらっしゃたら、ごめんなさいね!m(_ _)m)


 ということで、店内禁煙ということもあり、とっとと食べて(ぶ~こ残して^^;)テラスに脱出致しました。^^;




 にゃんこ!
 子にゃんこ!ですね。




 もう一匹いました。
 ちなみにこちらのテラスではワンコと一緒に食事が出来るそうです。
 もち、チャップとかいたら、「それくれ~!」と大騒ぎになっちゃって、とてもステーキなど食べられませんので、チャップはカーインです。^^;


 ステーキ屋さんだけど、貸し自転車屋さんでもあります。(笑)
 お店に入ってくるお客さんはそちらの方を希望される方が多かったです。^^;

 ちなみにお会計後のぶ~この顔、かなり怖かったです。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 しかし、ネガティブの記事の時の写真って選択が難しいです。
 もっとずっと美味しそうに撮れちゃた写真もあるのだけれど、逆にそういうのは使えないから・・・(汗)


7 件のコメント:

  1. ここ、今年の5月に初めて行きました~(^_^)v
    サラダ、最高!!!!!!!!!!!
    冷やし方が、良い感じでした!!!!!!!!

    お肉、まぁ~・・。
    サラダが美味しいだけに残念っすよね。
    ひとひねり欲しいとこです。

    ちなみに、お店の奥様は、
    大根おろしの説明をしてくれました!!

    あっ、そうそうぶーこさんに、先日、またも偶然お会いしました!!相変わらずお綺麗でしたとお伝えください(^_^)v

    返信削除
  2. 軽井沢は行ったことがないんです。
    くりまんじゅうさんのブログで初めて「軽井沢価格」という言葉を知りました。
    高いから旨いとは限らないですね。
    軽井沢に行く時はじゅうぶん予習していきたいと思います・・・。

    返信削除
  3. Yuki さん、こんにちは。
    先ほど、お店でhiroさんと会ってしまいました。
    スーパーの駐車場に白いコペンが置いてあったので「ひょっとして?」と思っていたら、その予感はピンポンでした。(笑)
    で、2時にてお仕事終了!今、戻ってきました。

    Yukiさんも5月に来ていたのですね。(でも、ブログにはネタにしてなかったですよね。うーん、見落としじゃないっすよね。)
    仰るようにサラダ、スープ、いかにも正統派の洋食って感じでとても好感を持ったのですが、故にメインのお肉の方はちょっと残念でした。^^;
    むしろ、シンプルに塩コショウやバターレモンでたべさせて貰えると嬉しいです。

    ホームセンターで偶然遭遇したお話、ぶ~こからも聞きました。
    しかし、ホームセンターにコペンで行くのは…(笑)
    トイレットペーパーとか買っても持ち帰れないですね。

    あっ、ハンドルとか変えました?(笑)

    返信削除
  4. ニシザワさん、こんにちは。

    そうでうすか、軽井沢未体験ですか。
    とても、とても、怖いところです。(うそ、うそ(笑))
    最近は大衆化してきて、安い高いが混在していますが、それでも今なお「軽井沢価格」は存在しますねぇ。^^;
    特に別荘族を相手にするようなお店は要注意です。
    勿論、軽井沢価格といってもそもそも軽井沢に別荘を持つような方には関係にことなのですが、庶民からすると…思わずプライス見て「ゲッ!」となります。

    返信削除
  5. どうもどうも~(#^.^#)
    お店番ご苦労様でした~!!
    間違えて、パートさんとかに怒られてませんか~??

    んで、カインズ、お墓参りをしている途中でして、
    トイレを借用しただけなのでした~(*^^)v
    でも、コペン、オープンにしないと結構荷物つめまっせ~。

    ぷ~ちゃん、無事退院おめでとうございます!!
    ホント、ある意味ラッキーでしたね!!

    あっ、MOMOのハンドルは、前オーナーさんがオプションで付けてくれてました!!
    コペンの高いグレードのやつは、MOMOハンドル、レカロのシート、ビルシュタインのショックが標準装備なんですが、
    あまりに高いので、MOMOだけ取り付けたみたいです。

    返信削除
  6. もう一つ、こちらのお店アップしてましぇ~ん^_^;
    お店の方も良い感じだったんで、悪い印象は無いんですけどね。

    軽井沢、高いお店は高いですよね。
    でも、あれだけの観光客が来ると、
    下手に安くすると人ごみで落ち着かない空間になってしまうのが嫌です。軽井沢で行列作るお店に行きたくないですからね。
    ある意味、異次元空間にいけると思い、少し高いのはガマンします。
    でも、それに見合ったサービスが無いと、キレます(--〆)
    味よりサービス重視です!!
    サービスつっても、堅苦しいのじゃなくて、
    リゾートの特有のホンワカした雰囲気のサービス。
    なので、あんま大きなお店じゃなくて、
    小さい夫婦でやっているようなお店の方が、好きです(#^.^#)
    そんなお店を探しに、森の中をさまよいます!!

    返信削除
  7. ぐっも~にん。Yuki さん

    長かった夏休みも終わり、本日からご出勤ですね。
    今頃、「行きたくないよ~。行きたくないよ~!」と駄々こねてhiroさんをこまらせているのではないでしょうか。(笑)

    あっ、そうかオープンにしなければ、トランクが使えるんだ。(笑)
    どうも、yukiコペン=常時オープンという図式が自然と思い浮かんでしまい、コペンでホームセンターへ行って、買ったものどうするんだろう?と思ってました。
    でも、トイレを借りただけでしたか?^^;

    そうですか。既に付いてましたか。
    いや、先日、yuki邸で拝見した時はあまり意識しなかったのですが、昨日、ちょいと遠目で見た時、妙にゴツイハンドルが目に入ったので…(汗)
    でも、レカロのシート、ビルシュタインのショックも追加しちゃうんでしょ。(笑)

    軽井沢のステーキ屋さん。
    店自体の印象は悪くはなかったです。
    厨房内は見えなかったけれど、アルバイトの子をガンガン指導するママさんらしき方の声が聞こえてきて、活気はありました。(お客さんはあまりいなかったけれど^^;)

    ぷ~ちゃん、直ったことだし、また出かけてみます。森の中へ^^)v

    返信削除

Powered By Blogger