2012-10-16

閉店

 お祭りも終わりましたが、先月、安中市内に古くからある老舗が二軒閉店してしまいました。(悲)
 まず一軒目はこちら。


 谷津は天神横丁にある「大河原精肉店」です。

 激安40円コロッケが人気のお店でした。子供の頃から慣れ親しんだ味でした。
 閉店、まったく知りませんでした。こしたまさんのブログでその事実を目の当たりにして「嘘!」って感じで驚きました。
 ちなみに娘が同級生、
 幼稚園のクリスマスの演劇ではワタシが「ヨセフ」彼女が「マリア」を演じました。
 「トントントン…お宿は空いていますか?」
 そんなセリフを今でも憶えています。(汗)

 あぁ、こんなことなら、最後のコロッケ食べておけばよかったです。


 で、こちらのパチンコ屋さんも先月末で閉まってしまいました。
 旧道沿いに唯一あったパチンコ屋「マルヨシ」です。


 戦後すぐに開店。いままで、66年間、お疲れ様でした。
 パチンコブームで羽根モノ台が流行ろうとフィーバー台が流行ろうとも、いつも人気は「チューリップ」オンリー台の店でした。(汗)
 で、チューリップ台は平成の時代に入っても小箱2000円で打ち止め。^^;
 「イマドキ、こんなパチンコ屋あるのか!」と言われようが、頑なにその営業方針は貫きました。


 自宅から歩いて3分。
 お正月だけ遊びに行きました。しかも3年に一度くらい。(大汗)
 こんなことなら、もっと行っておけば良かったです。
 せめて一年に一度くらいは…^^;

 ということで、何年か経ち「あれ、大河原はいつ閉まっちゃったんだっけ?」「マルヨシはいつ閉店しちゃったんだっけ?」とならないようにここに記しておきます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

3 件のコメント:

  1. 大河原精肉店の閉店はショックというか残念というか…。
    コロッケとメンチにはまだお世話になりたかったです^^

    返信削除
    返信
    1. こしたまさん、おはようございます。

      傍から見る以上に食べ物を扱う商売って大変なようですね。
      オジサンもそろそろいいお歳ですし・・・^^;
      しかし、あと10年もしたら市内のお店の大半はなくなってしまうかもしれませんね。
      はぁ・・・出てくるのは溜息ばかりです。^^;

      削除
  2. 自分もここのコロッケとメンチ、そのお隣にあった(かなり昔)定食屋さんのカレーコロッケで育ちました。
    親戚というひいき目なしでも低価格でおいしいお肉であったと思います。



    返信削除

Powered By Blogger