2012-11-01

松井田から倉渕へ 上

 お祭りネタは10月中にすべて終えようと思っていましたが、無理でしたので(汗)本日は別ネタを挟みます。^^;
 と言っても、まったくたいしたネタじゃないのですが…^^;
 10月7日の日曜日、午後、松井田の白雲亭へ昼飯を食べに行き(とんかつ定食)、その帰りというか、まぁ、ドライブがてら気まぐれに松井田から地蔵峠抜けて倉渕(@高崎市)をまわって来た時のものです。


 以前、今年最後の彼岸花という記事を書きましたが、すみません、また撮っちゃいました。(笑)


 いや咲いているのだから仕方がないです。(開き直り)


 場所は松井田の高梨子の辺り。





 稲刈りの終わった田圃の畔に赤い彼岸花が咲き誇っていたので、ぷ~ちゃんを路肩に駐めてパシャパシャと…


 続いて新井(@松井田)の畑にて…
 チャップの散歩などで春にはよく来る場所ですが、最近はご無沙汰でした。
 雲が出て来て暗くなってきてしまいました。


 これは…はて、どこで撮ったものでしょう。(笑)
 まぁ、別にいいです。^^;


 松井田は曇天でしたが、地蔵峠で一山越えて倉渕(@高崎市)に入ると晴天になりました。
 雲の流れがあるみたいで、面白いものですね。


 で、陽の光を浴びて黄金色に輝く稲穂がきれいだったので、烏川沿いの蓮華院というお寺の傍の 空き地に車を駐めて深まる秋を感じながらちょっと付近をお散歩してみました。


 そしてここでも彼岸花です。
 なんだか今年はいつも以上に咲いているというか目に付く気がします。


 烏川に沿ってにどこまでも道が続いています。
 道幅から見ても車のすれ違いは不可能だと思いますが、車両通行止めではないようです。
 まっ、農作業の軽トラが通るくらいでしょうが、ここに車を走らせるには気を使いますね。


 前日、大雨だったのか稲穂が一部倒れてしまっています。
 こうなると刈り取りが大変になるってお話は聞いたことがありますが、でも、最近は農作業の機械も進歩したので大丈夫なのかな。


 しかし、まさに日本の秋の色です。
 あぁ、新米が食べたい!(笑)

 続く…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger