2013-06-20

2013 軽井沢オフ No13

 (2013 軽井沢オフ No12からの続きです…)

 標高1300m白樺林からさらに九十九折りのR299をぷ~ちゃんが音を上げないか心配しつつ駆け上がります。^^;


 そして、最高地点、麦草峠の手前にあるのが「白駒池」です。
 国道沿いの白駒池への遊歩道入口の前には大きな駐車場があるのですが、しかし、日曜日だと言うのになぜかガラガラ…
 例年ならこの季節、満車を心配するくらいなのに、駐車場にはまったく車がありません。
 その光景を見て、正直言って嫌な予感がしました。


 そして、その原因はすぐに判明しました。
 そう、標高2100mのこの地には、まだ春はまったく訪れていなかったのです。(汗)
 遊歩道はこの通り一面雪に被われ、周囲に新緑もありません。
 「こりゃ、来るタイミングを完全に間違っちゃったな!」と思いましたが、今更どうすることも出来ません。
 とりあえず、皆さん、引き連れて白駒池へ行ってみることに致しました。


 駐車場から白駒池までは遊歩道で約500m。コメツガやシラビソといった木々が生い茂る天然林を開いて造った道は昼間であっても薄暗い原生林で苔むしています。
 歩き難い雪道を滑らぬように気をつけながら一歩一歩進みます。


 そして、どうにか全員無事に白駒池に到着。とりあえず一安心です。


 白駒池は八ヶ岳連峰の北部、北八ヶ岳を構成する山々のうち、丸山と白駒峰との間、標高2,115メートルの地点に位置する池です。
 白駒峰の噴火により大石川がせき止められて誕生した堰止湖であり、池の大きさは面積0.11平方キロメートル、周囲長1.35キロメートル。


 湖周には遊歩道が敷かれていて、グリーンシーズンならば、お散歩気分でぐるりと一周できるのですが、この日は雪の為、それはままなりませんでした。^^;


 ちなみに標高2,000メートル以上の高地にある湖としては日本一だそうです。
 涼しいを通り越し寒いくらいです。


 湖畔には「白駒荘」と「青苔荘」という山小屋が2軒あるのですが、どちらもまだ閉まっておりました。


 しかし、弱りました。
 ゆっくり歩いても一時間ほどで周遊散策できると思っていたのですが、雪の為、通行は不能です。


 何の装備もなくヘタに入り込むと遭難の危険すらあるでしょう。


 それでも冒険心豊かなあるさん…


 そして、そのご一家はこの通り、雪の中へと突入しておりました。(笑)


 ちなみに、その時、くりまんじゅうはというと湖に突き出た桟橋の上に横たわり、空見上げておりました。(笑)
 土日ともずっと晴天続きでしたが、そろそろ雲が出てきました。


 で、起き上がってセルフポートも撮っておきます。(汗)


 ちなみにこの池の水深は最大8.6メートル、透明度は5.8メートルだそうです。
 ちょっと触ってみましたが、水もまだ凍るほど冷たかったです。落ちたら死にます。


 しかし、白駒池にはこの季節、これまで何度も訪れていますが、五月半ば過ぎにこの雪というのはいまだかつて経験したことがありません。
 わざわざ遠方からやってきてくださったのに、完全に情報不足のセレクトミス。酷い場所をご案内してしまいました。誠にもって失礼致しました。>ご参加の皆さん。

 ということで本日の撮影会メインポイントを予定していた白駒池は完全に失敗となってしまいまったのであります。(汗)

 あと少しだけ続きます…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-3000mm F3.5-5.6G>

6 件のコメント:

  1. 季節外れの大量の雪など珍しい体験ができて良かったですよ。

    返信削除
    返信
    1. そう言っていただければ、救いになります。m(_ _)m

      削除
  2. 雪なんてほとんど降らない大阪から出かけた者からすれば
    あんな風景はめったに見られないモノだったのでとても印象深かった
    です。いいとこに連れてきてもらったなぁと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. 山下さん、こんにちわ。
      いや、信州にはいいところが沢山ありますし、しかも5月の中旬というベストシーズンでしたので、もう少し知恵を絞れば良かったかと反省しております。^^;
      是非、またいらしてください。

      削除
  3. 麦草峠には何度も行っていますが、白駒池は行ったことがありません。
    もっともこの頃は足腰が悪く、歩くことはほとんどないのです。
    くりまんさんの写真で楽しませていただいてます。
    白駒荘風情がありますね。冒険好きな方を想像し、思わずニヤリとしちゃいました。

    返信削除
  4. 千絵さん、どもです。^^)v

    いや、まさか、こんなに雪が残っているとは思ってもいませんでした。
    今年は雪が多かったし、また4月にもけっこう降ったのでその影響かもしれませんね。
    白駒池には国道から500mほど歩かなければいけませんが、雪のないシーズンでしたら、登山道ではなく遊歩道ですのでゆっくり歩けばOKかもしれません。
    是非、一度、お訪ねください。神秘的な素敵な湖です。

    冒険好きの方・・・
    改めて写真を見てみるとすぐ先の足元は雪庇になっていたのですね。
    落ちなくて良かった。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger