2013-06-08

2013 軽井沢オフ No3

 (2013軽井沢オフ No2からの続きです…)

 さて、あるさんと二人で軽井沢撮影散策となったわけですが、実は古くから高級リゾート地として有名な軽井沢ですが、いざ遠方から来た人をご案内しようと思うと意外に行く場所がないのです。(汗)特にオッサンを短時間でとなると逸れは余計に…^^;
 最近は随分と俗化されましたが、それで基本、軽井沢は観光地と言うより避暑地であり別荘地。お金持ちがなにもせずにゆっくりと時間を過ごす場所なのです。^^;
 しかし、そんなことを言っていても仕方ありません。


 さーてどうしたものかと、思っていると「せっかく有名観光地に来たのだから人混みの多いところ」と有り難いような有り難くないようなリクエストを頂き、ならば!と、とりあえず向った先は俗の権化「旧軽銀座」でした。(笑)
 基本、人ごみ大嫌い人間のくりまんじゅう的にはあまり近寄りたい場所ではございませんが、それでも世間的なイメージとしての軽井沢らしさを感じられる場所ではあります。
 しかも、リクエストを頂いたのであれば行きましょう。行きましょう。
 宿から旧軽銀座までは車で5分。
 町営駐車場へ車を駐めて、とにかく「銀ぶら」へと出かけましょう。(笑)


 歩き始めてすぐ、「お昼は食べましたか?」というあるさんのご配慮に、まずは腹ごしらえに「腸詰屋」に入りました。
 軽井沢に多くの店舗を持つソーセージのお店です。でも、本社は群馬の太田市にあります。(笑)


 こんなソーセージプレートを頂きました。これにパンが付いて1000円也。
 まぁ、いわゆる軽井沢価格ってヤツですが味は悪くはなかったです。^^;


 店先で調理していて店内で食べられるファストフード店形式の「腸詰屋 銀座中央店」ですが、ここって最近出来たのでしょうか。昨年の秋にニシザワさんとやって来た時にはなかったような気がします。
 まぁ、お店の入れ替えが激しい旧軽銀座ですから、なにかのお店が閉店した後にオープンしたのだとは思いますが…^^;


 ソーセージを食べた後は食後のデザートにこれ買いました。(笑)
 くりまんじゅうが大好きな「神津牧場」のソフトクリームです。
 牧場で直売しているソフトクリームとは微妙に味が違うのですが、それでも美味しいです。
 とにかくスピーディに食事をこなして銀ぶらを続けなければなりません。^^;


 郵便局の臨時出張所です。
 昔は有名観光地へ行くと友だちや田舎のばあちゃんへ手紙を書いてこういう場所から(スタンプとか押して)送ったものですが、今でもあるのですね。
 でも、よく見ると「軽井沢」の記念切手の販売がメインのようですね。
 まっ、そうでしょう。^^;


 最近すっかりカメラ小僧であるあるさん、あちこちを撮りまくっております。
 そして、ここであるさんを見失いました。
 どこで何を撮っているのだろうと思って探してみたら、人力車を撮ってました。
 なので、くりまんじゅうも一枚だけ。(笑)


 この日の旧軽銀座、土曜の割にはそれほど混んでいませんでした。
 酷い時は歩けないほどの人渋滞も発生しますが、この程度ならOKです。
 ちなみに、旧軽井沢銀座とは旧軽井沢ロータリーから旧碓氷峠方面へ向かう約500 mの区間のことを言います。
 かつては中山道の軽井沢宿があったところでもあり、お土産屋、飲食店、雑貨屋、洋服屋などのお店が軒を連ねています。
 くりまんじゅうが学生時代の頃は夏季限定営業の店が大多数だったのですが、長野オリンピックに伴い長野新幹線の軽井沢駅が出来た頃から年間を通して観光客が訪れるようになったこともあり、近頃は通年営業するお店も増えています。


 チャーチストリートを抜け、とりあえず、次なる定番スポットへ向いました。

 続く…(笑)

< Nikon D700 + AF-S NIKKOL VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. こんばんは。水野さんファンです。
    またさかのぼって写真を拝見させていただきました。
    神津牧場のソフトお好きですか!
    今の仕事に転職する前に牧場で5年ほど働いておりました(笑)
    だいぶ昔になりますが。
    牧場の景色もとてもきれいです。
    雨上がりの雲海の中に妙義山が眼下に見渡せる風景は最高です。

    返信削除
    返信
    1. 水野さんファンさん、こんにちわ。
      過去記事まで見てくださり有難うございます。
      そうですか、以前はなんと神津牧場にお勤めでしたか。
      では、O塚力くんなんかはご存知でしょうか。^^)v
      弟の同級生のその弟で昔からよく知っております。
      住んでいる地区も一緒なので、去年のお祭りの時は色々とお手伝いして頂きました。

      はい、神津牧場のソフトは大好きです。
      特に神津牧場の地で食べるのは最高に美味しいと思います。(笑)
      ちなみに6年程前、こんな記事も書いていました。
      http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/10/blog-post_5936.html

      そういえば、今から30数年前、初めて事故にあい車を大破させたのも神津牧場への道でした。(汗)九十九折が続く古い道です。
      携帯もない時代でしたので国道沿いの古い茶店まで歩いて行って警察へ連絡した記憶があります。警察もなかなかやってこなかった。^^;
      正面衝突で車はエンジンが壊れてレッカー移動でしたが、幸い怪我はありませんでした。
      そんなつらい経験もありますが、神津牧場は好きです。(笑)

      ブログのサイドバー上部の「♪このブログを検索」にて「神津牧場」と入力して検索していただければ、神津牧場関連の記事が多数選択されると思います。
      もし、よろしければ!^^)v

      削除
    2. 水野さんファン2013年7月4日 21:47

      くりまんじゅうさん、こんばんは。神津牧場の記事がたくさんあって楽しく拝見させていただきました。
      O塚さんはよく知っています。同期入場でした(笑)。O塚さんは乳製品の加工から牛の飼育、牧草の収穫、
      車の整備などなど何でもできちゃうすごい人です。
      私もR254から牧場までの県道では2回ほど車をぶつけました。カーブの出会いがしらと路面凍結の時に
      止まれなくてそのままコツンという状況でした。山道の運転は普段以上に注意が必要です。
      牧場のみどりのソフトクリームののぼり旗は私がこんな感じで・・と制作を依頼して作ってもらいました。
      なんとなくソフトののぼり旗は目印として定着したのではないかなぁと思っています。
      写真、とても素敵ですね。わんちゃんもかわいいです。
      またお邪魔させていただきます。

      削除
    3. 水野さんファンさん、おはようございます。

      仰るように力くんは万能ですね。
      特に技術、メカニック系には目を瞠るものがあります。
      今のご自宅も自分一人ですべて建てました。凄い立派な本格的なログハウスです。
      ちなみに去年のこのあたりの記事に登場しております。(笑)
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2012/09/blog-post_14.html

      そうですか、ノボリは水野さんファンさんご制作なものですか。
      では、今度じっくりと拝見して写真にも撮ってきますね。

      削除
    4. 水野さんファン2013年7月9日 21:09

      くりまんじゅうさん、こんばんは。
      O塚さんの写真拝見しました。お祭りの準備でも活躍されているのですね。
      自宅も一人で建てられたのですか!(驚)
      何年か前に牧場に行った時も小動物舎を建てているところでした。
      すごい人ですね。
      ソフトクリ―ムののぼりが写っている写真は拝見しました!
      それと実家の近くの写真も発見して楽しく拝見させていただいています。
      ありがとうございます。

      削除
    5. 水野さんファンさん、こんにちわ。

      去年から育成会の役員になったようでお祭り参加となりました。
      かなり頑張ってお手伝いをしてくれて助かりました。
      ご自宅は一年以上掛かったのではないでしょうか。
      海外で見かけるような(実際にみたことはありませんが。。。^^;)凄く立派なログハウスです。
      材料と時間さえあれば、「造りますよ!」と言ってくれます。

      記事は約3000、写真は2万枚以上なので見るのも大変かもしれませんが、安中の風景を中心に色々とありますので、ぜひ、探ってみてください。^^)v

      削除

Powered By Blogger