2014-11-30

久々ドライブ紀行 5

 (久々ドライブ紀行 4からの続きです・・・)

 女神湖に続き、すぐ近くの白樺湖にも寄ってみました。
 湖面標高は1,416メートル。周囲約3.8キロメートルのこちらも人口湖です。


 女神湖同様、もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池だったそうですが、戦後、リゾート開発が進んだこともあり、地元の要望により小洒落た「白樺湖」へと改名されたそうです。


 でも、白樺湖というわりに白樺の木が凄く目立つというわけでもありません。


 湖畔には遊歩道が整備されているのでチャップを連れて散歩してみました。


 標高が高いせいもあり水辺近くの木々は紅葉が始まっていました。


 とりあえず、池の平らホテルまで遊歩道を進みます。


 対岸の銀杏が色づきを見せていました。


 人に慣れた鴨くんがこちらへ近づくように泳いできます。
 カメラを向けても逃げません。(汗)


 気候は暑くもなく寒くもなく、お散歩には適温です。



 黄色く色づいた銀杏の木の下にハンモック!


 親子が気持ち良さそうに揺れていました。


 池の平ホテル内の遊歩道なのでベンチの置き方などもなかなか洒落ています。


 ざっと約一時間ほどのお散歩でしたが、なかなか楽しめましたデス。

 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger