2015-02-28

秋の南会津へ 8

  (秋の南会津 7からの続きです・・・)

 時刻は午後四時を過ぎたくらいだったでしょうか、「塔のへつり」の駐車場を取り囲む雑木林に西日が射し込んで、黄葉をとても美しく彩っていました。


 やはり紅葉や黄葉は透過光に限ります。


 といいつつ、こちらは順光。
 明暗の差が激しくカメラ泣かせな光景です。


 広葉樹の雑木林はいいものです。
 新緑もまた美しいのでしょうね。



 しかし、今回の旅の中ではここの紅葉が一番美しかったかもしれません。


 今年(と言っても既に昨年ですが・・・^^;)初めて、まともな紅葉を見た気がしました。


 駐車場は舗装されていません。
 林を切り開き、整地して砕石を撒いて踏み固めたものです。
 けれど、この場所にはこれがあっています。


 さて、日が暮れ切る前に群馬へと向かいましょう。
 帰りは高速を使うので約3時間を予定しています。


 東北自動車道のインターチェンジのある白川へ向かう山越えの道で見かけた湖です。
 後で調べたら「羽鳥湖」というダムによって形成された人口湖だそうです。
 これまた後で知った話ですが、この辺りの紅葉も素晴らしいそうです。確かに深い山の中です。

 また機会があれば訪れてみたいものですね。

 おしまい

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger