2014-03-17

中野谷散歩 上

 昨年、群馬と長野の県境の内山トンネルで走行中にタイミングベルトが切れてエンジンがお釈迦になってしまったぷ~ちゃんですが、3ヵ月半の入院の末、ようやく、この度ご帰還になりました。


 せっかくなので気分一新と色も塗り替えました。
 見てください。このヒップライン!
 ぷ~ちゃん、完全復活です。


 嘘です。(汗)
 ワタクシ、つい嘘を書いてしまいました。
 写真は近所の同タイプのお車です。^^;


 逆にぷ~ちゃんおご臨終が決まりましたことを改めてご報告させていただきます。


 廃車予定の同型車からエンジン載せ換えによる社会復帰を目指していたぷ~ちゃんですが、なかなかいいタマが市場に出回らず、ずっとぷ~ちゃんを預かっていてくれた車屋さんもついに白旗があがりました。


 まぁ、仕方がありません。
 自動車税の対象となる三月末ももうすぐですし、まさに潮時でしょう。


 約2年半のお付き合い、その間、なにかとトラブル続きではあったもののそれなりに楽しい車でした。


 また、ぷ~ちゃん情報を求めて、「ゆめなか」へやってきてくださった方々ともお知り合いになれてよかったです。


 トラブル続きのポンコツぷ~ちゃんを愛してくださった皆様にも感謝申し上げます。


 さて、ぷ~ちゃんがいない約4ヶ月近くずっと代車を借りっぱなしだった訳ですが、それもお返しして別の車を手当てしなければならなくなりました。


 でも、現状、欲しい車もなければお金もありません。
 さてさて、どうしたものでしょうか・・・^^;

 お写真はタイトル通り中野谷をお散歩した時のものです。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

12 件のコメント:

  1. そうですか、ぷーちゃんのお別れが決まりましたか。
    思えば、軽井沢でオープンにして乗せていただいたのが良い思い出になりました。
    いろいろありましたが、愛着のある、可愛い車でしたね(他人事で恐縮ですが)
    あとは、大好きな軽トラぐらいしかないですね(笑)
    もしくは、これかな?
    http://www.caterham-cars.jp/news/?p=405

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちは。

      はい、先ほど書類に印鑑を押して廃車手続きを致しました。
      もう二度とぷ~ちゃんに会うことはないでしょう。
      約2年半のお付き合いでしたが、可愛い車でした。
      いっぱい写真も撮ったので、寂しくなったらブログを見ることにいたします。(汗)
      軽トラは可能性はなくはありませんが、ご紹介のお車はありえまえん。(笑)
      とりあえず、安い国産の中古でも乗って欲しいと思う車が現れるのを待つことにします。

      削除
  2. 軽トラいいですね(^^)v
    >軽トラ
    今までの3月でしたら登録落ち軽トラックが沢山あったのですが、消費税が上がるので生産自体が自動車メーカーに追いついてませんね。
    スバルの軽トラは中身ダイハツだし、日産は中身が三菱、マツダも中身はスズキ、後はどこにもライセンス生産していないホンダかな。
    いっそ職場で買ったようにして、リース車等も完全に償却できるから便利でしょうね。
    変わった乗り物で、こんなのありますよ http://www.page.sannet.ne.jp/tkn203/
    農民車ですね>公道では乗れなくなりましたけど。

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、こんにちは。

      これまでブログで「軽トラはいつかは持ちたい憧れの車」と何度も書いていたのですが、実際、改めて考えると、「しかし、今、軽トラに乗ってなにするのだろう?」とふと思ってしまいました。^^;
      いや、ブログを始めた当初はDIYやガーデニングにはまっていたこともあり、軽トラがあったらどんなに便利で楽しいだろうと思っていたのですが、最近、まったく土をさわらなくなってしまったので、使用目的が???となってしまったのです。(汗)
      でも、なぜか不思議と憧れはあるんですよね。(笑)
      なので「いつかは軽トラ!」といい続けていることが、きっと幸せなのかもしれませんね。
      農民車、いいお写真ですね。

      削除
  3. お別れは寂しいですね。
    ぷーちゃんには楽しませてもらいました。
    ごくろうさまでした>ぷーちゃん

    若いころ(今でも十分若いが)は、外車やスポーツカーに憧れていましたが、今では小さ目の国産車が身の丈に合っています。
    私の車は古いシビックのVTECですが、エンジンが快調でいまだに手放せません。
    もう10年以上(20年近いかも)は乗っております。

    返信削除
    返信
    1. くりまんじゅう2014年3月22日 11:50

      千絵さん、ぷ~ちゃんのお別れコメントをありがとうございます。
      残念ながらぷ~ちゃんは歯医者となってしまいました。
      それにしても、千絵さんはシビックを乗ってたのですか・・・
      もう20年のお付き合いになりますが、これまで車の話題が一度もでたこともなく、存じませんでした。(あっ、キャンピングカーであちこち動き回っているってことは知っていましたが・・・)
      というより、普段、千絵さんが車に乗っているという感じがしませんでした・・・^^;
      千絵さん=シビック 脳みそにメモしておきます。(笑)
      今度、ブログに写真をアップしてください。

      削除
    2. >ぷ~ちゃんは歯医者となってしまいました

      しばらく悩みました。
      廃車...だったのか(笑)

      削除
    3. たははは・・・・
      本当だ!(汗)
      読み返していなかったので、ご指摘いただくまでわかりませんでした。

      削除
  4. オリバーママ2014年3月22日 20:20

    こんばんは。オリバーママです。

    ぷ~ちゃん,廃車ですか…
    残念ですね。

    オープンカーの楽しさをオリバーキッズに教えてくれたのはぷ~ちゃんで,
    しゅんたが『一番かっこいいのはくりまんじゅうおじちゃんのクルマだね。』とよく言ってました。
    ぷ~ちゃん,楽しい思い出をありがとう‼

    さて,オリバーキッズ,いよいよ春休みです。
    とはいっても,あかりさんは3月末までしっかり春季課外,4月は塾の春季特別講義と暇がほとんどありません。
    なので,シュウカさん一人で行く気満々なのですが…お邪魔ではないですか?

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちわ。
      そうなんです。ぷ~ちゃん、廃車が決まりました。
      でも、ぶ~こを除けばシスターズたちが一番ぷ~ちゃんに乗ってくれたのかもしれません。
      いや、オープン時ということになればぶ~こ以上かも・・・(必ず「屋根開けて!」と言われたので・・・)
      そうですか。『一番かっこいいのはくりまんじゅうおじちゃんのクルマだね。』と言ってくたのはシュンくんでしたか。
      シュウちゃんに一度だけ直接言われて「どうしてそう思うの?」と尋ねたけれど返事は返ってきませんでした。(笑)

      やはりあ~ちゃんはお忙しいみたいですね。中学生になると大変です。
      もちろん、シュウちゃん一人でも大丈夫です。
      特別なにかをしてあげられるということもありませんが、それでもよければ「待ってるよ!」とお伝えください。^^)v

      削除
  5. 「308CC 後部座席 快適化」で検索して訪問させていただきそのまま読んでいました.そうですか,精一杯楽しんで乗ってもらって喜んでたのではないでしょうか.当方も307CCに8年乗っていましたが,今年308CCに変わりました.日本での新車販売も終了となったようです.新308にCCの設定が不明なため,最後のCCなのかしら?,というところです.ちょっと幅がデカくなったこと,ドリンクホルダーが無いこと,ワイパーが左ハンドル用であること以外は順当な進化をしており快適です.ただし,元々プジョーのメカ・装備が一世代遅れな感もあるので,最新という気もしません.フランス車,そんなもんですね.

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメントをありがとうございます。
      コメントを拝見して改めて思い出したのですが、ぷ~ちゃんのトンネルエンスト事件からそろそろ一年が経つのですね。ついこの間のようにも感じますし、もう随分と前のようにも感じます。^^;
      そうですか、307CCから308CCですか!
      私も事件が起きる前まではそれも脳裏の片隅にあったのですが、現在はないです。(汗)
      そう言えは、308は新しくなった(なる)のだそうですね。
      先日、プジョーから新型308発売のメールを貰いました。
      しかし、本来なら309となるのでしょうが、NEW308というのは何故なのでしょうか?
      309が既にどこかのメーカーに商標登録されているのかな?
      色々と問題も起こるフランス車ですが、しかし、楽しい車ですよね。それはとても分かります。
      これからも是非、素敵なカーライフをお楽しみ下さい。
      今後とも宜しくお願いいたします。

      削除

Powered By Blogger